HOME
ヒーリングについて
ワンポイントヒーリング
セミナー・ワークショップ
From Fumiko
上用賀便り
夫美子語録
ブルーからのメッセージ
名言集
フムアルフート・クラブ
おすすめ
お問合せ・お申込み
会社概要
リンク




From Fumiko


上用賀だより

・2003-5月〜8月


●2003-8 月30 日(土)
昨日、久々の大好きな「猛暑」となり、汗をだらだらと流しながら、リビングルームに設置したままの“スカイウォーカー”とか、何とかって言う、トレーニングマシンで20分もトレーニングしてみました。
今朝から、ふくらはぎの下の方が張っていて、足が重いのですねー。ったく、あのくらいでぇ〜。
あっと、違った、その後、夕暮れのウォーキングにも出かけて、馬事公苑回りを一周で物足りなくて2周していたのでした。
秋を思わせる風がそよそよと吹いて、ハイスピードで歩いても汗まみれになる事もなく、心地よく歩き終えました。
そうそ、何気に見上げた空に、意味ありげな雲がいるので、かたちを認識できなかったけどテイカピクチャーして来ました。
帰ってからつくづく見てみると、何とシャーマンが現れていました。
これは羽根飾りを付けた、長髪のシャーマンですね。
口からエクトプラズムみたいな物を出している感じに見えますが、シャーマンが向いている方向は「西」。
“西からメッセージが来る”とメッセージされた気がします。さて、何でしょう??

今日の東京は、朝から曇り空でしたが、そこそこ夏らしくて暖かくて、いい感じでしたね。
夏休み最後の週末とあって、昼間の渋谷は家族連れでいっぱい。最近事件の多い“マルキュー”こと「渋谷109」では、小中学生らしき女子&男子が楽しそうにお買い物していました。
そんな“子供売り場”化したマルキューで、私もお買い物♪ 最近 AYU ちゃんがよく付けている“グリッター”をソニプラで発見し、直ぐになくなるからと2個も購入しちゃいましたとも♪ むふふ♪
お顔をキラッキラ光らせて、オーラもピッカピカで、調子いいですわ〜♪ 合掌。
▲TOP

●2003-8 月27 日(水)
久々にミシンを出して、気になっていた服の修理♪ ミシンをかけるのはとっても久し振りだけど、女子大生時代に明けても暮れても踏んでいただけにす〜いすい♪ やっぱ好きですなーこれ。
女子大生の時に買って貰ったミシンを、実は今も使っていて、最近の軽くて小さい物に比べると、重くて家具調で、場所を取って・・。でも愛着があって、買い換えられないでいます。何より縫えますからねー♪ 
黙々とミシンがけをしていると、とっても静かな状態になっていきますね。テレビもラジオもつけないで、音楽もナシでいると内なる静けさと繋がって、ふと気付くと、ハイヤーセルフっていつもいつでも話し掛けてくれているんでしたね。
思い出さなきゃいけない事が、とても素晴らしいタイミングで思い出され、日々の生活がスムーズに進みます。ありがとう、いつも。
▲TOP

●2003-8 月25 日(月)
夕方6時過ぎと言うのに日が暮れていて、遅い夏を味わい始めたばかりなだけに、秋の夜長へ向かうタイミングに付いていけない感じがする。
秋の日は“つるべ落とし”・・とふと空を見上げて思っていると、“あれっ?”。
あれま、昨日その“つるべ落とし”について聞かれた時に、うっかりと“ししおどし”をイメージしてしゃべっちゃったぞ!! 
まあ、どうした事でしょう。この数年(かも??)、“つるべ”のイメージが“ししおどし”に入れ替わってしまっていました。
今日の用賀の空は、ひとかたまりの黒い雲が北にあって、そこだけ雷が発生しているらしく、時々ピカピカと綺麗な稲妻を発していました。
我が家へ急ぐチャリのスピードを緩めて、その美しさに見とれていた時に、昨日の間違いに気付いたのでした。
“つるべ”は井戸から水をくみ上げるための、桶が紐で吊されたあれで、水を汲むためにそれを落とす時、すとーんと真っ直ぐに、あっという間に早く落ちるところから、秋の日暮れがちょーダッシュである事をそれに例えたのですね。
今時つるべを知らない人が増えているんだなーと、しみじみ空を見ていて、本物の“つるべ”が頭に浮かんだ事から、昨日の間違いに気付いたのでした。
ちなみに“ししおどし”は、茶室や日本庭園などにある、竹を切って水を垂らして、水が溜まる事でシーソー運動が起こり、下の石に当たって時々“すこーーん”と音を立てているあれ。
いつからイメージは入れ替わったのでしょう?? しかも何故に??? 謎。。

ところで、何だったか忘れましたが、この頃身近になくなってきたために、たとえ話に使うと、余計話が伝わらない事があるんだと思った事があります。
“つるべ”もそれで、そんなもん見た事も聞いた事もないのに、それのスピード感をたとえに使うと言うのは無理な話だったワケです。
年をとると言う事は、ジェネレーションギャップが、至るところでそうした事を感じさせると言う事だから、“知っている方”が色々と知恵を使って分かり良くアレンジしていかないといけないのでしょうね。
そんなふうに日々努力を重ねる私に向かって、そろそろ「靴箱」を「下駄箱」と言うのは止めませんかねー。あの中に“下駄”を入れている家庭が、日本国内にどれだけ残っているのかって話ね。そのうちに“下駄”を知らない世代が“変な名前だなー”と思うようになるのでしょうなー。
▲TOP

●2003-8 月24 日(日)
今日は半年に一回の「ヒーリング基礎クラス」開講日。新しい仲間が集いました。
久々に暑くなったこの日のエネルギーワークは、冷房を入れても汗だく! 電磁波やら波動のために、基本的には冷房を入れないのですが、今日の暑さは特別! 体の芯まであったまるヒーリングを受けながら、必死で外から冷やすと言う感じですね。まるで冷蔵庫の中で、ストーブに当たる図(???)
*「ヒーリング基礎クラス」アルバムは、皆さんの感想と共にそのうちアップしますのでお楽しみにね♪


エネルギーを感じて、さっそくヒーリングしあいっこ♪
さっき“オーラ”を見たばっかりで、もうエネルギーの流れが“見えて”きます。
皆さん優秀ですね。


アシスタント初デビューのYUKIとKAYO
“アシスタントをするとこんな気持ちになるなんて
知らなかった・・”と感激して涙ぐむ二人。

皆さんの帰られた後、
お部屋の浄化に励む二人。


アシスタント初デビューのYUKIとKAYO
“アシスタントをするとこんな気持ちになるなんて
知らなかった・・”と感激して涙ぐむ二人。

たったの一日のエネルギーワークで、クラスの終了時には“ぴっかぴかのオーラ”に♪
シェアもニコニコ^^。
来月スタートの「ヒーラー養成クラス」へ

こうして毎年毎年、ヒーリングのクラスをスタートしてきました。いよいよ13年目を迎える「ヒーラー養成クラス」。
いつも感じるのは、出会いが“初めて会った気がしない”と言う事。直ぐに過去で知り合いだったとか、どんな事をしていたとか思い出し、皆さんも思い出さないまでも“そんな気がする・・・”と。今回の皆さんは過去生での「結束」が固いので、良い分かち合いができるのでしょうね。9月からの半年クラスに、どの方々が進まれるのか、そのメンツがとても楽しみです。うふふ。
▲TOP

●2003-8 月21 日(木)
あっ! 夜が短くなってきてる!! 7時と言えば、夏なら夕方・・なのにもう真っ暗になりかけて・・。
久々に暑さとお天気が戻った東京は、夕暮れには涼しく秋風らしきよそ風が吹いて、十五夜の月と月見まんじゅうを楽しみにする「初秋」となりました。
思いっきり暑い夏を体験していたら、おそらく秋の装いなどを楽しみにする時なのに、シコメの深情けのように夏を追いかけて・・・、それで“ええ〜〜い、ひつけーんだよー!!”って、振り払われるのですな。
さあさ皆さん、決して深追いしないように。集団で深追いをすると、台風などがやってきて吹っ飛ばされますからねー。
ただ心配なのは「体力」「免疫力」です。夏に暑い思いをしてこそ「免疫力」が刺激されて高まり、これから迎える冬に風邪など引かないでいられる「丈夫な体」作りができるのですが、暑さの洗礼を受けなかった分だけ「免疫力」の洗い直しができていませんね。
さて、そんな今年を調整するために、しばらく冷房から離れて、また夜には湯船に浸かって汗をかき、天然ミネラルがたっぷりと摂れる食事をして、そして「波動の時代」に相応しい「瞑想」は欠かさずに行いましょう。
「瞑想」こそ、「免疫力」をエネルギーワークで調整するすぐれもの。毎晩第6チャクラに集中して、しっかりとエネルギーを調整して眠るとかなり具合いいですよ。

まだ夏休みの渋谷は、地方から出てきたらしき“ちびっ子&お母さん連”、“ジャリン子グループ”“ガキッ子”と、子供がうようよ。しかも迷う。きょろきょろして動きがトロい。
普段から異常な人混みの渋谷は、特にスクランブル交差点界隈は、夏休みバージョンで流れができなくて歩くのが一苦労です。そんな“夏休み組”を観察していると楽しいですな。
“あっ! マルキュー!”と指をさして「109」を見上げるジャリン子達の目は、キラキラと輝いて、少女誘拐の恐い事件があった事などとは無縁に見えます。
どこをどう見ても、そんな危ない街には見えないけれど、目の前でやたらとキャッチセールらしき兄ちゃん達に声を掛けられる“ガキッ子”達を見ていると、陰ではあるのかしらと思います。
それで、いわゆる“ナンパ”もそこら中で目撃。こちらも地方から乗り込んできたらしきガキッ子兄ちゃん達が、私の目の前で女の子を追いかけ、前へ回って顔を見て、後ろの“だち”に目配せで“だめ〜”出しを送る。その一部始終を目撃していた“おばさん”は、微笑ましく見守るのでした。
ああやって自分の知らないところで「ダメ出し」されちゃうんですから、若人も大変ですな。
あ〜、若くなくて良かった〜♪ 年取っとかないと、おちおち歩いとられんわ、渋谷は。合掌♪
▲TOP

●2003-8 月18 日(月)

パーティで美味しい思いを堪能した皆さん♪
*パーティアルバム (2〜3日中にアップします)
昨日は、久々の「ヒーリング&リーディング大会」を開催しました。
朝から準備を始め、1時半からのセッション開始です。
この「大会」形式の催しでは、受講生の方々の中から会を取り仕切る“社長”を決めます。自己申告で、総合的なコーディネイトの腕試しをしたい方が名乗りを上げ、総ての進行をコントロールします。
今回の“社長”は、「ヒーラー養成クラス」を卒業し、「スピリチュアルビジョン養成クラス」受講中のYUKIです。
ゲストの誘導、ヒーラーとリーダーの担当分担、最後にはパーティの仕切り、目がぐるぐるに回る大役を、助手の“副社長”AYAKAと共に、それはそれはテキパキとこなされました。
大勢の方が、ヒーリングとリーディングを体験され、今後の人生に役立てていただけた事と思います。
何より、“楽しい思いをする事”が、人生の一番の幸せですね。
楽しさもサポートした、社長と副社長の自信に溢れた笑顔が素敵です。

初社長のYUKI&副社長のAYAKA
オーラがピッカピカですね♪
   
ヒーリングの体験中に、夫美子が「ワンポイントヒーリング」に回ります。
皆さんのオーラを見て、ご質問へのメッセージをお伝えしていきます。
オーラとチャクラを見ると、問題はとても簡単な事でも、味わっているご本人には大変です。
“ちょっと自分のエネルギーの事を知っていれば・・”、大した問題でないだけでなく、いくらでも自分で調整できるのに、教えてあげたいですねー。
とても教えてあげたいので、「ヒーリング基礎クラス」を開催します。今週末の8月24日(日)に、一日ワークショップを行います。

オーラやチャクラには、皆さんの状態が総て現れています。調整しましょう♪
後ろは「ヒーラー養成クラス」53期生卒業したばかりの
“さとちゃん”。
素晴らしいエネルギーの“ヒーラー”に成長しました。

あと数名だけ空きがありますので、“知りたい方”はお申し込み下さい。年内は、今回が最終です。
さて、すっかり秋の気配漂う東京ですが、夏をあきらめて“冬じたく” なるものを始めてしまいましょうかねー、ったく。
連日“10月下旬なみ”の気温と聞かされ続けると、いっそさっむーい冬を待った方が張り合いもあるってもんで・・・。
ん? 私は何の張り合いを求めているのかしらねー?? まずは“本日の張り合い”に注目しましょうか。うむ。
▲TOP

●2003-8 月14 日(木)
はぁ〜・・・、寒いですな。“10月下旬なみの気温”。また、表現がイヤですな・・・。その、夏はどうなってるの?? んん?
世田谷祭りの後、久々のDM葉書の発送で、激しく忙しく、あっという間に一週間は過ぎ、そして気が付いてみると秋の気配。
久々に出た渋谷では、既に秋服のショーイングが始まっていて、さて、どうしたもんかと思っている私に対して“10月下旬”ですと?
ま、私に対してだけ言っているのではないのでしょうけど、納得をしていない人に、あんまりそう言う強引な結論付けは良くないのではないかと・・・ぶつぶつ。
なんて、でも、しっかりとめっちゃ暑い日を何日かは味わえたので、本当は諦めもつき始めているところです。
一週間ほど前の、まだ暑い日の、ある夜に、そよ〜っと吹く風に“秋”を感じた時、空に向かって“秋になろうとしているのね。もうそういう時期になったのね”と、受け入れる気持ちにはなっていました。
先週の一週間だけの暑さでしたが、しっかりと夏を味わったので、今年の夏はこれでいいかなーと、心の折り合いを付けたのでした。
そんな寒い雨の日の東京は、どうやら“秋雨前線”の影響で雨になっているらしいのですね。
世界中で、異常気象が起こっています。異常な猛暑のパリ。洪水だらけの中国。頻繁に山火事が起こっているトルコ。その原因を、あーでもないこーでもないと天気予報士の方々はおっしゃっていますが、どうして誰も、どこの国も、イラク戦争で大量の爆弾が使用されたせいだと言わないのでしょうか?
政治的な制限がかかっているのかも知れないですね。
湾岸戦争の時も、同じような事が起こり、今年の異常気象は10年ぶりとか皆さんおっしゃるけれど、今年の異常さはあの時の比ではないないですよ。
私達が知る以上の、大量の爆弾が使用された事が推測されます。これだけの世界的な異常は、理解を遙かに超えた信じられない程の事が行われたのだろうと思います。
その割には、日本は“ちょっと寒い”だけで、被害が少ないように思いますね。何か、今後、日本が国内の問題に目を向けないで居られるように守られているように感じます。それだけ、今後、日本が世界の問題に真剣に取り組まなければならない状況が始まりそうな感じもしますね。
さて、一般人の私達は、ライフスタイルを整え、金銭感覚を洗い直し、今後やって来る対外的な取り組みにしっかりと向き合えるように、内政をシンプルにしておきましょうか。
ぶっちゃけて言うと、今やれる事はさっさと片づけて、浪費を控え、無駄な行動や身の入らない事からは遠ざかってと、生活面を固めて将来の展望にエネルギーを注げるように準備する、って事ですね。忘れてならないのは、“自己投資をする事”。今の自分に栄養を与えて、バージョンアップする地道な努力を怠っていると、チャンスが来た時に波に乗れないですよ。
日々コツコツと、寸暇を惜しんで努力を続けることですね。合掌。
▲TOP

●2003-8 月3 日(日)
今夜は“世田谷祭り”の最終日なので、最終イベントである「加山雄三&ワイルドワンズ」のライブが、窓の外からかすかに聞こえてきます。早めに夕食を済ませて出かけたかったのですが、夫の帰宅が遅かった為に断念。
歩くにはちょっと人混みがすごくてどうせ無理ですから、ま、祭りの終わった静けさと言うやつを、後で味わいに行ってみますかねー。
やっと夏になった東京は、日中ムシムシと暑く、お陰で夜のそよ風がとても気持ちよく感じます。
家中の窓を開けて風を通していると、マイナスイオンが部屋に満ちて、締め切っていた時よりも波動がいい感じ。何よりパソコン仕事の多い私にとって、風が通るのは、電磁波を緩和してくれていて、かなり違いが分かります。
夏の空になると、天井が高くなった感じがして、心が解放されますね。目標意識も高くなって、だからこそまた次のステップに踏み出そうと言う気持ちが湧いてくるのですね。
そんなワケで、突然ですが「ヒーリング&リーディング大会」を行おうと思いつきました。夏にもなった事だし、「納涼パーティ」もくっつけて、クラスの卒業生の皆さんや、セッションやワークショップで知り合った皆さんの親睦を図りたいと思います。
私は皆さんの魂の情報をリーディングするのがとても好きなので、勿論毎日のセッションで満足していますが、更に“ワンポイントリーディング”を、・しこたま・したいので、ぜひ遊びに来て下さい。
17日に行いますので、お友達を誘って来てね。また、表紙に案内をアップしますからよろしくね。待ってます。うふふ。
▲TOP

●2003-8 月1 日(金)

“世田谷祭り”を見学してきました。
今日から馬事公苑では、お祭りが行われています。お昼過ぎから随分と賑やかで、今日の催しであるライブが行われていたのですね。
夕食の後、ウオーキングがてら一回りして中を見歩いてきました。
写真は三宅島の方々。名産の“明日葉”製品を販売されていました。

明日葉のお茶は、セルライト除去とか、むくみ解消とか、二重あご撃退作戦中の私には嬉しい効能効果。試飲&試食をさせて頂いて、めでたく抹茶状の「明日葉茶」を購入してきました。
むふふ、今夜からさっそく飲むのじゃ〜♪

お祭りには付き物の、綿菓子・トウモロコシ・フランクフルトは勿論の事、輪投げのコーナーもあって、浴衣姿の子供達が群がっていました。
   
世田谷通りに面した「ケヤキ広場」では、手羽の串焼きや、黒豚のバーベキュー、帆立の殻焼き、そしてビールにお酒も売られていて、“オヤジ”の皆さんは、いいご機嫌で「うぃ〜♪、ホタテも一個ちょうだい〜♪」と、楽しみ方がいいですなー。

やっと夏になった東京は、お祭りにふさわしく、夜も風がなくて暑く、浴衣姿で出かけるのにぴったりですね。

今年の夏は、おそらくとても短いのでしょう。暑い日も、あっという間に終わってしまうのでしょう。そして東京はまだ梅雨も明けていないのに、一週間後はもう「立秋」ですぞ。
今年の学びのサイクルは、めっちゃ回転が速い。速すぎて遅く感じる・・。そんな波動の一年ですね。日々のやり残しが、後で帳尻会わせしにくい年です。瞬間の閃きを大切に、終わった事は深追いしない。常に新しい目標を立て直し続ける事が大切な時。何より、今日の計画は今日中に。また明日に繰り越すほど計画しない事。なかなかこれまでの癖を改める方がしんどそうですねー。
やれるだけ、やってみる、って事で。ま、いっかー♪
▲TOP

●2003-7 月27 日(日)
面白いですな、ふふふ。この間発見した“夫は外でよくしゃべる”作戦を実施してみました。
今日はヒーラー&スピビジョクラス皆さんの「プラクティス」の日。いつもなら皆さんと駅前のパスタ屋さんへ出かけるところ、「二重あご撃退作戦中」の私はパス。皆さんも、今日は都合があってパス。
めでたく予定通り、夫と一緒の夕食となったのですが、さて、自宅調理をしないで近所へ出かけました。
まあ、すると、歩いて現地へ到着するまでの間も話す! お店に着いても話す!! 食べていても時々話す!!! 
や〜、どうして12年も気付かなかったのでしょうか〜! ったく。しかし、気付いて良かった。こんなに違うなんて。夕べはテレビばっかり見て、話し掛けても返事もせず、またもや“捨てたろか?”と考えていたのにねぇ。
<教訓>“夫は捨てる前に、もう少しいじってみよう!”ですな〜。
▲TOP

●2003-8 月30 日(土)

北風はうろこ雲を創るのね??
まるで秋の空ですね。今日は朝から「北風」が吹いて、気温は暖かいものの、風が冷たくて寒かったです。
いつも通うジムで、今日は松坂慶子さんを見かけました。大変お綺麗で、思わず見とれてしまいました。
あんだけの美女も、キチンと努力されているのですなー。
素晴らしい
☆☆《⌒∇⌒》☆☆パチパチ!!

中学生時代、仏教系の学校だったので「宗教」の時間がありました。そこで「精進」と言う言葉を知りました。また、それは学校のスローガンでもあり、毎朝学校中でそれを唱えます。
「慈悲」「和合」「精進」の、三つの言葉を、毎朝、毎朝唱えます。
いつの間にかそれが身に付いて、または“そうありましょう”と心がけるようになって、今の私にとても大きな影響を与えています。
そんなワケで、“精進する”と言う事は“良い事だ”的な価値観が育ち、時には努力のし過ぎになったりもしますが、ま、いい結果を生みだしてくれる原動力になっています。
さて、それは人に感じる価値観とも繋がります。そうです、やっと話の“落ち”なのですが、はしょって言うと“松坂さんが素敵だ”って話ですな。

自分の中には、怠け者の自分もあり、頑張りやさんの自分もあり、泣き言を言う自分もあり、さてはてそれを罵る自分もあって、「内側」と言うのは賑やかです。
でも、やっぱり「精進」を選ぶ自分が好き。できるだけ“それ”で居たいと思います。運動系と言うのは、毎朝のコンディションもあり、単に眠かったりもあり、自由出勤だったら通えていなかったでしょう。
必ず予約が必要で、それも当日はダメで、キャンセルは全額の有料。私のオフィスと同じですな♪
これは続きます。へこたれません。何とか“怠け者のエゴ”に打ち勝って、遅刻もせず、しっかりと出席します。
何か“制約”がなければ続かないのは、弱っちい証拠なのですが、自分を弱っちいと知っていれば、あらゆる手段を使ってその“弱っちさ”をサポートして、目的を達成すればいいだけの話し。
・・・よしっ!!今年中にこの二重あごをどうにかするぞー!!!・・・
JULIE の写真飾っっとこーーーっと♪(ごめんm(__)mペコッ)
▲TOP

●2003-7 月25 日(金)
朝からオフィスワークをしていると、いつもと同じようにハーブティを飲み、いつもと同じようにお水を飲んでいるのに、何だかちょっと手足がむくみ気味。
まずいっ。。。(汗) 
人間は体を動かさないと、あっという間に退化する。単純に老化が促進される。何よりの証拠が、この「むくみ」。
さて、ならば、万歩計を付けて馬事公苑を一回りしよう。いえ、今日は、あまり歩いていないので、ふた回りにしましょう。
いつもより早足で、ぐいぐいと歩く。かなり飛ばして歩いているのに、何故か汗が出てこないのですね。そう、運動の最中は汗は出ませんな。
一気にふた回りして帰って来ると、玄関に入るなり滝のような汗! ぽたぽたと落ちます。
おおーーーっ! こんな汗は、バトン部のトレーニング以来じゃ〜〜〜!! それはそれは気持ちよくぅ〜♪ 体もスッキリ♪ さて、そんな激汗なので、この際シャワーを浴びてしまおう。ここら辺が、自営業の利点ですな。
丁度家に辿り着いた途端に、大粒の雨が降り出して、素晴らしいタイミングなのですねー。
それと言うのも、そろそろ歩こうかと考えながら、せっせとオフィスワークをしていた時、“出るなら今! 雨が降るから”っと、ハイヤーセルフの声。それはそれはかなりの「今」で、“それっ!いまっーーーーー!!”って感じで、かなり強力だったのです。それであわてて、ダッシュで出たのですが、本当に家の30メートルほど前で“ぽつっ!”ときて、あわてて飛び込み、セーフ!!
ま、ホントに、サイキックって便利ですなー♪
今日は、出来るだけテレビを消して、ラジオもつけず、静けさを楽しんでみていました。すると、いつもよりハイヤーの声はデカく聞こえ、強烈に聞こえ、かなり信憑性がありそうに(爆)聞こえ。体を静かなアンテナにしておくのは大切な事ですね。改めて、しみじみですぅ〜。
▲TOP

●2003-7 月24日(木)
まだ夏を満喫できないまま、お店は「秋物」。次の季節の物が素敵に見えるのは、今を満喫しているからで、私のように待ちこがれる「夏」に袖にされているような女には、次の男の事を考えろったってそうは行かないのよ。
そんなワケで、早々と立ち上がっている“次シーズン物”になど興味はなく、とにかく待っている“それ”に、今すぐ会いたいのよー!!
そんな寒々しい「大暑」を越えた今日。用賀駅前では「盆踊り大会」
や〜〜〜楽しげ〜♪ 焼きそば・フランクフルトソーセージ・ラムネ〜♪・イカ焼き・トウモロコシ・たこ焼き〜♪などなど、屋台が立ち並び、チャリチャリして通り過ぎると、足早にそちらへ向かう浴衣姿の少女とその母親(多分)。子供達は嬉しい事でしょう。
今日出かけに、ハイヤーセルフセルフがデジカメを持ってけと言うのを、重いからと振り切って、どうせ何も撮らないし・・と高をくくっていたのが、間違いだったとやっと気付いたりして。
お祭り風景、撮りたかった〜。。。 天気予報では雨だったのに、めでたく降らずに何とか曇りでキープしてくれた「天」の計らいだったのにぃ。
明日もやるのかしら?? 
子供の頃は、あの、屋台の「食べ物たち」が大好きでした。まず綿アメを買って、ふらふらとゲームを見たり、金魚すくいをしたり、イカ焼きも食べて、ひと歩きしたらお店に入って氷を食べて。
ヨーヨーすくいをして貰ったヨーヨーを、テンテンつきながら歩いて・・。さて、そんなところでしょうか。子供だからいっぱい飲むワケでもなく。更に焼きそばやたこ焼きを食べるほど、大食でもなく。
お祭りの太鼓の音を、遠くに聞きながら楽しく過ごしたものでした。
そして、せいぜい高校2年くらいまでで行かなくなって。あの後も、お祭りは毎年行われていたのでしょうねー。
じゃじゃ、明日、用賀駅前のお祭りに行ってみますかねー。イカ焼きかたこ焼きでも食べて・・・。いや、それは止めておこうかしら。ジャンクフードの類に属するかも。でもでも、お祭りに行って、そう言うジャンクをいただくのがお祭りの醍醐味と言うもの。う〜〜む。
▲TOP

●2003-7 月22日(火)
今日は冷えましたな。何となく「北風」でも吹いているかのようで、長袖の腕に通り過ぎる風が、秋のような冷たさでした。
今週末には「梅雨あけ宣言」なるものが、出されそうだと、各局の天気予報士の皆さんが話されていますが、と言って“期待している夏”になるとは保証されないワケで・・・。
バーゲンセールが一段落した渋谷は、既に「秋物」をショーアップしており、デザイナーだったので今頃の早い“秋物立ち上がり”は、分からないではないですが、それにしても“いったい夏の話はどうなっとるんじゃ〜ぃ!!”って感じでしょうか。まだ、誰も、夏の話をしていないと言うのに。・・ったく。
異常気象が10年振りとか? 1991年に湾岸戦争があって、あの後もしばらく異常気象が起こって、それ以来の“長梅雨”だそうで。本当に戦争は、ありとあらゆる人間の生活に大きな影響を与えるのですね。でも、戦争を見なかったら、立ち上がらなかったでしょう? 色々な事。
事故が起こらなければ、考えなかったでしょう。飲酒運転の事。子供が誘拐されなかったら、都会の底辺で新しいビジネスが暗躍し始めていた事を取り締まらなかったでしょう。
私も、アゴが二重にならなければ、ダイエットに取り組まなかったでしょう。(私に関して、話題がお粗末でごめんなさい)
人間は、苦しまなければ学べないところに、“まだ”いるのですね。問題が起こらなければ、成すべき事を実行しない。どころか、何を成すべきかも分からない。いつも「エゴ」に捕まって生きているのですね。
さて、だからと言って、「エゴ」を悪者にする事はないですね。「エゴ」がなければ、まず生きられないし、「エゴ」があるからこそ学べるし。
ただ、、もう少し“苦しまないで学ぶ方法”を見つけましょうか。苦しみから何かを“やっと知る”のは止めて、既に知っている事を、ちょっと早めに実行に移す。現在の文明を生きるのは、この位で充分。
「エゴ」を捨て去り、まったく「エゴ」のない人になるには、まだ数百年必要ですね。なので、楽しくエゴと付き合い、楽しく一緒にいる事。
そんな事を考えながら用賀に戻って来ると、帰り道の通りを歩く用賀4丁目にあるサーファーショップのオーナー夫妻が、「こんにちわ〜」と元気良く、しっかり日焼けした黒い顔で迎えてくれました。
“おおー! ここにも夏人がいる〜”と、突然気分良くなって、我が家へとチャリチャリしたのでした。
夜はひんやりとして肌寒いですから、こんな時はしっかりと体に注意を向け、風邪など引かないようにしましょうね。布団は、今夜も一枚多めに。マスクをして寝ると風邪予防にいいですな♪
▲TOP

●2003-7 月21日(月)

ポスターは、前がジュリー、
後ろがシムケン。
や〜〜♪ 久々に“Julie”行って来ました〜♪ そ、「沢田研二」さんですよー。志村けんさんと一緒に、シアターコクーンでお芝居をされています。なんと、前から2番目の席。丁度真ん中で、さすがファンクラブ会員席。素晴らしい☆☆《⌒∇⌒》☆☆パチパチ!!

私の中の“ジュリー”と言えば、ロッカーで、のりのりで、カッコ良かったのですが、かれこれ10年振りの“ジュリー”、シムケンともどもお笑い・・・???? 
初っぱなから大笑いの連続! 楽しいお芝居でしたが、私が注目していたのは、しっかりバージョンアップした、ジュリーのお顔・・・。え〜〜っと、フェイスラインは・・??? ああ〜〜〜っ!! どうにかしてあげたい〜〜いぃぃ〜〜!! 
はぁ〜。。。

帰りの田園都市線の車内づりに、雑誌「ターザン」の広告が、慎吾の上半身ヌードの写真と共に目に飛び込んで来ました。パーソナルトレーナーに付いて、6週間で12キロ落としたとか。かなり落としたなと思っていましたが、12キロも!! しかもたったの6週間で。偉いなー。
さて、私のアゴも、野放しでいると今に首と続いてしまいそう。人の事を言ってないで、ぐあんばるだす! 細面の面立ちをいい事に、放っておくとフェイスラインがどこかに行ってしまう事もあるのよね。肝に銘じておこう。
私に付き合って来た夫も、結構楽しかったみたいで、また次があったら一緒に行くと感想を述べておりました。
終わった後は、久々にお茶をご馳走してくれて、ま、これならもうしばらく一緒に居てあげる事にするか、仕方ない。
それから渋谷西武のDKNYメンズ売り場にて、お買い物。お買い物は楽しぃ〜♪ですな。

一緒にワークショップなど仕事をしていた頃は、こんな時間もなかったけど、彼がグラフィックデザイナーに戻ってから、「デート」みたいな事もできて、結構楽しいかもです。
夫婦になると、お付き合いの中心が“日々の生活”になってしまうために、ともすれば会話も少なくなりがち。我が夫の場合は、もともと「セリフ」がちょーっ少なくて、その内にお口が退化してしまうのではないかと観察しているのですが、たまに外に出ると、今している仕事の事やら、考えている事など話すから面白いです。どこがどう違うのか私には分かりませんが、取りあえず「外に出れば良い」と言う事ですな。うむ。
今度は何を見に行こうかなあ〜っと♪
▲TOP

●2003-7 月18日(金)
今日は4月下旬なみの気温とか。(⌒0⌒)ららら〜♪ 気にしないわ〜♪
今年の梅雨明けは、7月下旬にずれ込むと、今日のお天気予報で言っていました。
そして今日も「曇り・時々霧雨」と、スッキリしないお天気でしたが、ま、足元も濡れる事なく軽やかに行動できて良しとしましょうか。
今日は久々に、私のカリスマ美容師「渡辺君」にカットをしてもらって来ました。ちょっと“キムタク”似で、やや“ヤベッチ”にも似ていて、腕前はパーフェクト。“どうしてこうまで思い通りに仕上がるのか・・・むむっ〜!!”っと、期待を裏切らなさすぎて、時には物足りなさも感じたりして・・、勝手なもんですな。
そんな“素敵に仕上がったニューヘアスタイル”にも、おそらく夫は、今度も気付かない事だろうと思いますだ。
「男」なる生き物は、小さな違いを発見する能力が欠落しているのでしょうか。12年一緒にいて、それは年に何回も訪れる「私の変化」に、自ら進んで気付いた事もなく。部屋のレイアウトにも頓着せず。椅子を張り替えても、一ヶ月もしてから“あれ?”
そんな夫が今朝、何も食べずに出かけるので、“体に悪いからせめてプロテインシェイクくらい飲んで行ったら”と言う私に向かって「うるさいっ!」とぬかしおって、いよいよ捨てたろかー、と考えていると、「今朝はごめん」のメールが入っておりました。
自浄力があるのなら、よし!とするか、って感じで、一件落着したのでした。
人間と言うのは面白い生き物で、思い通りになりたくて、ならないと怒り、なると物足りなく、愛されたくて愛がないと怒り、愛されると疎ましく、愛されないと追いかけて、まるで「夏」を求める私のようです。
このまま「夏」が少ないと、来年の夏を待つようになったりするのでしょうか? あ、「夏」をやっている国へ旅すればいいのですな。
さて、ハワイかバリか、タイかインドか・・・。アユルベーダーのインドに、今年も行きますかねー。
▲TOP

●2003-7 月16日(水)
結局、夏らしくないと不平を言うのは、“夏のはずだ”“夏はこうあるべきだ”と言う固定観念から来るのだと思います。単に季節を楽しんでいるのには、別に「春」とか「夏」とか、決められた季節感など必要なく、“今日は暑いな・・”とか、“ちょっと涼しいな'とか、その日その日に感じればいい事ですね。
さて、私の場合は、長年ファッションデザイナーをしていた事から、ファッションに対して人一倍の固定概念が出来上がっているようです。
例えば、季節の装いは“先取り”がオシャレで、冬の終わりにいち早く春らしい色を着るとか、夏の終わりに“そよ〜”っと、ちょっと涼しい日があったら、秋色の長袖を着たりとか・・。それは別に“変わっている”と言う事でなく、季節感に敏感だとか、何かに感じる感性が優れているとかを意味するものでした。
余談ですが、まだデザイナーに成り立ての頃のある日、その“そよ〜”もまだない暑い夏の終わり頃、激汗をかきながらオフィスへ向かう朝の人並みの中に、秋色の長袖モスリン・プリントのブラウススーツに、茶のブーツ姿の人を見かけました。
さすがに“それはー!!??”と汗を噴き出させて驚いた事がありました。“先取り”は「突飛」ではないのですね。とは言え私の場合も、今の時に夏らしいオシャレをしたいのは、それがこの前の春よりも新鮮で、新しく、先取り感覚が満足できるからなのでしょう。
このところの“夏とは思えない気温”に話は戻りますが、その“先取り”も含めて、単純に夏の服が着たいのですな、私は。
腕を出して、軽やかな組み合わせで、Tシャツとジーンズみたいな、リゾート感覚のオシャレを楽しみたいのでした。
昨日は、4月下旬なみの気温とか。梅雨もまだまだ明けそうにないらしく、やっぱり、ちょっとブーイングですが、ま、そんな「今年」を楽しみましょう〜♪
面白い事に、春先のような“ちびちび変わるエネルギー”状態で、私達の取り組みも同じ事の繰り返しや、終わったと思った事の再燃、二者択一の決定がいつまでも出来ない・・”など、影響を受けています。
ま、今はどっちつかずでもいいじゃないですか。余裕があれば「二股」もオッケー。しっかりと、このエネルギーを楽しみましょうか。
さて、明日は夏服か、春服か? むむ〜〜〜っ???
▲TOP

●2003-7 月10日(木)
そんな訳(昨日:参)で、今日もめでたく「5月」〜気分。もう夏服は止めて、せいぜい初夏まで。春先のちょっと暖かい日・・てな感じでコーディネイトしたら、これがまあまあいけるのですね。
今日も東京は「曇り&雨」で、しかも、相変わらず寒いです。勿論夏スタイルの“ミュール”もしっかり止めて、足をすっぽりと覆う普通の靴で。それで網タイツなども止めて、普通のタイツをはいてみました。それがまた、丁度いいくらいの気温なのですね。
・・・・ったくぅ! あ、やば、やっぱ不服をタレとりますな。それは不服ですともっ! 夏服が着たいのにっ!
さて、お天気とにらめっことしていると、今年の夏がいかに短いかが感じられます。本来ならば、ぐいぐいと体験を活発にすると良い季節の「夏」なのですが、今年は戦争の事や、それ以後の世界情勢、政治の大変革、などがあまりにたくさん、意識革命しなければならない事が多すぎて、“片っ端から体験する”的な、夏型エネルギーでいるわけには行かないようです。
どちらかと言うと、春先、または初秋のような、ターゲットは見据えるものの、実際の行動に移す前に、ちょっと深呼吸して確認をとるような、そんなエネルギーの今なのですね。
今私達が迎えている「大変革」は、地球文明的にもとってもレアな、過去に例を見ないような「新型」なので、何をどう対処するにも「新型」である事が求められるようです。
我々庶民のレベルだと、何かに向かってどんどんと前進は止めないまでも、要所要所で再チェック。メンテナンスを整えたら、また、用心深く、しかしパワフルに前進。とにかく、“新しいアイデアで、初めて体験する問題に取り組もう”としている「時」なんですね。
最近のテレビ番組を見ていると、新番組が一斉に始まっています。何気にいくつかを見てみましたが、何だか心のふか〜いところが“いや〜な気分”になるようなストーリーがあるのですね。“テレビドラマはハッピーエンドが一番”と思っている私に対して、何とも居心地の悪い、後味の悪い、いや〜な気分になるドラマを放送するのですよ。っったく。
さて、何故そんな嫌な気分にわざわざなっているのか?ーーーと自問すると、“見なきゃいいじゃん〜♪”ではなくて、見る事で、心の奥深くにまだ潜んでいるエゴをつまみ出せるのですって。ぜひつまみ出て頂きたいものです。
逆に、つまみ出るより早く、日頃から何かに気付いていればいいらしいとの事。
ニュースも、事件や事故ばかり。政治の世界も、一般庶民の世界も、ニュースになっているのは、話題が共通していますな。
さあ、私が望む夏は来ないかもしれない今年。夏の取り組み方をお預けにして、とにかく色々な事の目標をしっかりと掲げましょう。
▲TOP

●2003-7 月9日(水)
今日は寒いですな。・・・それで、5月上旬並みの気候とか。なるほど、「5月」と言われたとおりに「今は夏」と思わなければいい訳ですな? 
そう、「今は夏」と思うから“寒いじゃんかー!!”と不服をたれる訳ですから、そうやって自分をごまかしてしまいましたともっ!
さて、「自然」に対して文句を言うのはさておき、今日はとっても楽しい、嬉しい一日でした。

山陰先生と
一年ぶりに、大好きな「エイトスターの田村さん」にお会いしてきました。以前私が、エイトスター・ダイヤモンドの素晴らしさをお伝えした方が、最近買われたらしく、そのご紹介プレゼントとして、「50`クラブ」のお買い物券が届きました。そのお礼をお電話したところ、普段はお忙しくてなかなか捕まらない田村さんが、たまたまいらっしゃって、直接お礼を述べる事ができました。

“遊びにおいで”と誘って頂き、ウキウキ四谷まで出かけてきました。お昼をご馳走になって、その後は、また偶然に、田村さんが懇意にされておられる、愛知県の「中正神社」の“山陰先生”が突然エイトスターに立ち寄られるとの事。田村さんと同席させていただいて、しっかりお話を伺う事ができました。
オーラのとっても綺麗な“山陰先生”は、とっても楽しい方で、お話も楽しく興味深く、滅多にできない体験であるばかりか、お願いしてテイカピクチャーまで♪

そんな方との“偶然”を通してお目にかかれる幸せに、心から感謝でした。波動の素晴らしい“山陰先生”は、そばに居させて頂くだけでとっても気持ちのいい方。私もヒーラーとしてそんな存在になりたいなと思いました。
“山陰先生”によると、私は3回目の転生だと言う事でした。“ふ〜む、もっとたくさん覚えているのだけど、違うのかな???”とは思わず、“多分先生のおっしゃる3回目は、「第3レベル」って事かしら・・”と解釈して勝手に納得。以前クラスに通われていた方が“人間は200年に一回しか生まれない・・・と聞いた!”と主張されていた事があったのを思い出しました。ま、どちらでもいいですが“覚えている”自分の記憶を、取りあえず採用中♪

さて、「愛しの田村様」は、一年ぶりなのに、一年前より若々しい!! “むむっ! できる!! ちょっと羨ましいぞ!。” 私が田村さんを大好きなのは、逞しく人生を謳歌されていて、真っ直ぐに成長を目指して精進もされ、それでいて生身の人間として激しく輝いておられる事。う〜む、私的にはやっぱり田村さん路線が好きですな♪ 人間くさ〜く、透明になりたいものです。合掌♪
   
最後に、波動測定ではいつもお世話になっている「たちばなさん」。
相変わらずのお美しさ。私の3代目エイトスターを選ぶ時に、大変お世話になりました。テイカピクチャーして下さった「佐久間さん」もまた、チャーミングな方で、お世話になっているのですが、どうしても写真が苦手・・とおっしゃるので、“おやじっぽい”無理強いは止めて引き下がりました。

そんな訳で、エイトスターの皆さんはとっても波動が綺麗で、心が癒されますね。皆さんの一生物の“ダイア”を選ばれる時は、四谷へ行かれる事をお薦めします。波動の整ったダイヤを頂いて早13年。それからヒーリングが始まったと思うと、「マヤ」のサイクルである「13」が完了したみたいで感慨深いです。
▲TOP

●2003-7 月8日(火)
6月最終週あたりから、渋谷西武のダイレクトメールが次々に届き始め、7月1日からバーゲンセールが始まるとの事。
“むむっ? まだ本格的な夏にも未だなっていないのに、もうセール???”っと、ちょー驚きました。それで、まあ、行って来たワケですが、世間ではボーナスなるものが支給されたとかとあって、土日の人混みは絶好調でした。
春先にお店から薦められて、“暑っつい夏になったら着ましょう〜♪”と喜んで購入していたキャミソールが、既にセールにされていました。“まだ着ていないのにぃ!!”
今年はやっぱり、寒いですな。30度を超える日はあっても、風が強かったり、夜になったらすっかり冷えたりと、夏らしい夏をまだ味あわないまま7月になりましたね。
夏が大好きな私としては、このままハイヤーセルフの予告通りの「夏らしくない夏が知らない内に終わる」のでは、納得がいきませんな! 
さて、そんな、まだ起こってもいない事に納得どうのこうのと騒ぐのは止めて、取りあえず「今」を楽しんでみましょうか。
雨が、梅雨が、まだ続いていますが、それなりに過ごしやすく、じっくりと目の前の事を整理するのにはいい感じです。
そんなワケで、懸案事項だった「夫のクローゼットの整理」をしてみました。男の人というのは、服装に大した興味を持たない分だけ、いらぬ物を買わないでいいですが、放っておくと流行遅れのものや、サイズが合わなくなって着なくなった物が、引き出しやクローゼットの奥にしまい込まれていて、それで新しい物を片づける場所を失い、部屋のあちこちにぶら下げて・・・。
要は、そのぶら下げが気になっていたのでやったのでした。すると、まあ、結婚前から“突っ込んだまま”って言うのを発見!! もうこうまで古いと、気持ちよく捨てられるものですね。や〜すっきりしました。
そしてめでたく“着る物がない”と言う夫と共に、渋谷西武でお買い物。お買い物”は、自分の物も、夫の物も、同じように楽しいのですね〜♪ 夫はめでたくセール品を購入できて大満足。
私は、“次のシーズンからは、セールになるのを待ってから「シーズン物」を買うのじゃ〜!”と、浅〜い決意を何気にするのでした。
▲TOP

●2003-7 月1日(火)
雨が降りそうで降らないのは、気がもまれますな。降るなら降る、降らないならパーッと晴れる、ってどうにかならんか・・・と、またもや今日のようなお天気に「仕切り」たがる私が登場するのであった。つづく。

と、まあ、そんな事もこころの隅っこの方で感じながら、それはそれで楽しみましょうと、洗濯をして家中に干して、それからお天気予報を見て。
曇っていると、空はとっても近くて、遮られた感じで、うす灰色の綿を天井に巡らせたみたいになって、心が広がらないのですね。
でも、心と言うのは、いつも広がりっぱなしより、内にこもったり近くを見つめたり、また一部分の遠くを見たり、色々だからバリエーションが出来て感性が育つのだと思います。
日本人が、とっても繊細な感性を持っていて、言葉がたくさんあって、感じる力が優れている民族だと言うのは、こうしたお天気や季節のせいではないかしら。
今頃のように、「梅雨の時期」は、感性の中でも、晴れる日を待ってその時を“イメージする能力”や、“内に向いて自分を感じ”たり、また“立て直す力”等が刺激を受けているように思います。
最近立て続けに起こっている事件や事故が、総てハートチャクラの要素を示しているので、「今年はハートチャクラの年」とハイヤーセルフが昨年末に言っていたのを思い出しました。
今の時期は、自分自身をよーく見つめ直し、何が足りなくて何が形になっていて、何を手放して、そして、「自分とは何者なのか」を、表現し始める切り替えの時のようです。バランスを大切に、身辺を整理しましょうか。
▲TOP

●2003-6月29日(日)
“昨日の「上用賀だより」が良かった”と、今日のスピビジョのクラスの仲間に言われ、ふと“何てかいたっけ・・?”と思い出さず、ページを開いて読んで見ました。そうそ、そうだっけ。
昨日は、同じくスピビジョクラスの方が、“「シェア」と「分かって貰いたい」の区別がつかない”と悩んでおられたので、さて、シェアらしいシェアを書いてみますかね・・、と書いたのが昨日の「・・だより」でした。
クラスではよく“シェア”を行います。どんな体験をして、どんな気づきがあったのかと、人の気づきを聞く事によって、自分の気づきも深まるからですね。
シェアは人を傷つけず、自分も傷つけず、誰も痛まないで豊かになる事ですね。
“これを言ったら、相手は何と思うかしら”とか、“きっと嫌な気分になるだろう”と思える事はシェアではなく、「ジャッジする」「人を、自分を判断する」「判定を下す」であり、また「主張する」「意見を言う」、時には「人をコントロールする」。これはされたくありませんね。
前者と後者の違いは、前者が内なる心の繋がりを意味し、後者は外面の行為や態度を人それぞれが独断で捉え、人に(ある意味)押しつける事を意味している事。内と外の違い。
「シェア」は、分かち合いであり、共に高め合える行為ですね。分かち合いが恐いのは、分かち合いと考えて人をジェッジする事があるからかも知れません。
外側の事に目を取られていると、内なる気づきと繋がるのは難しいでしょう。

今日のクラスでは、以前私が言った“リーディングは魂と魂の触れ合いで、とっても楽しい事よ”に関してシェアをしてくれた方もいました。
シェアも、魂と魂の触れ合いのように豊かで、楽しい事でしょう。魂の深いレベルのところまで行かなくても、人と人の純粋な触れ合いは楽しいものです。

クラスをしていて、いつも、そんな人としての触れ合いの豊かさと、魂としての触れ合いの豊かさを分かち合え、とても楽しく、とても気持ちよく、それも幸せで・・・、ふむ、この仕事をしていて良かったなと。また今日も、みんなと別れての帰り道で空を見上げて思うのでした。今日も一日、ありがとう♪
▲TOP

●2003-6月28日(土)
そう言えば、今日は傘を持って出たけど、曇りのまま降られる事もなく、手持ちのままでした。
思いっきり曇った空では、いつ降るかと思いがちですが、今日のように実は降っていても降っている時に外に出ていなくて、降られないって事もあるんですね。
そんな事にふと気付くのも、用賀の街に戻って来て、帰り道を歩いている時。
広い空が見えるところまで来ると、たいてい何気に空を見上げ、そして自分の内側の事に繋がっていきます。
雨がいつ降っていたとか、どこで何を見て何を感じたとか、外で目的に沿って行動していると、そんな事は殆ど無意識で、下手をすると自分がいつどこで何を感じていたのかさえ気付かないで通り過ぎてしまう事もあるでしょう。
それが、用賀にいると、自然なかたちでリアライズされ、自分は今日、どうだったのか・・と、自分を知る事に繋がっていきます。
大きい空が見えるのは気持ちがいいですね。時々天を仰いで、素敵なメッセージを待つ事もあり、何も思わず受け取る事もあり、空には宇宙が嫣然と微笑んでいる気がします。
以前、父が亡くなった時、不意に空全体から父のエネルギーを感じて、涙が溢れた事がありましたが、亡くなった人だけでなく、どこの誰とも、あの空で繋がっていると感じます。
空には、大好きな総ての人が居て、空からは、大好きな総ての人を感じられる。そんな大きな空が見える「用賀」がだいすきです、な。うふふ。
▲TOP

●2003-6月26日(木)
渋谷の“キモイ”ポスターは、ナイナイの岡村君ではなくて、「伊藤敦史」とかって男子でした。今日は、同じポスターの脇に、その男子のすっぴん顔が貼り付けられていて、“オレ、オレ”って吹き出しまで付いていました。・・・・けど、伊藤君って知らないし、そのスッピンでも、やっぱ岡村君に似ている・・てか、岡村君に見える。キャラが被っていたら売り出しは難しいでしょうな。
しかし〜。とにかくキモイ。少なくとも渋谷は若者のオシャレな街である。のに、田園都市線から渋谷交差点へ上がる改札から階段の通路に、太い柱を取り巻いて、そのキモイポスターが、5〜6枚デカデカと貼られているのであるのさ・・・。サントリーのなんっか飲み物のCMのようだけど、ちょー違和感があって腑に落ちないのであった。
さて、今日も、セッションがないので朝からジムへ〜♪ 今日もまた巨人の後藤選手に遭遇して、昨日のホームランを目撃した後だけに、ヒーロー度アップ。えらいな〜と感心するのでした。それで、スマップはいつ出ていたのかと言うと、多分私がチャネルを合わせるのが遅すぎて終わっていたのですな。今日は朝から、昨日の生中継ブリが何度も放送されていて、そういう事か・・・と理解したのでした。無念である!
今日は、「ムコ殿2003」の最終回で、長瀬君が見れるからいいとしよう。うむ。
いつの間にかすっかりテレビッ子と化した私は、毎朝の新聞テレビ覧にマーキングするのが日課である。テレビを見過ぎた日は、やっぱり電磁波にやられ、翌朝に疲れが尾を引く。ほんっとうに電磁波は体に悪いですな。
今日も曇り。ふと“中途半端な・・、晴れか雨かどっちかにしたら?”と天を仰ぐと、ハイヤーセルフが何気に「どっちでもなく、どっちにもなれる、それが中庸を感じるエネルギー」ってか? なるほど、そう言う事だったのね。今年の夏は、天気予報では暑いらしいのに、ハイヤーセルフの弁だと「曖昧な季節感」って事だったので、お天気予報士返上かしらと考えていたら、今日のそういうメッセージでした。
なるほど、今年は「大変革の年」で、この夏は、この春までに破壊と創造で変革された“新しい自分自身の人格”が、バランスしていく時だと言う事のようです。
暑くても、寒くても、晴れても、雨でも、いつもいつでも自分の中心にいて、総てはその“中心”から取り組んで行くのですな。納得。
▲TOP

●2003-6月25日(水)
“お気に”のスマップがどうしたこうしたと宣伝されていた野球中継を見てみました。が、“どこに出とるんじゃ〜!!” 普通の野球じゃんか・・・。
と何気に見ていると、ホームランらしきものを打った人がいて、後藤選手とかって、あれ、昨日渋谷のジムで目撃した方だわ。
毎週通う渋谷のジムは、芸能人の方やらスポーツ選手の方がたくさんいて、昨日は“お気に”の高橋克典氏も2度目の遭遇。野球選手は、ひときわデカいので、とっても目立って、すぐに何かの方ね・・と分かるのですが、スポーツ観戦を殆どしないのでさっぱり分かりません。
が、この間は同じく巨人の清原選手に遭遇して、さすがに“牛一頭!”とかってコマーシャルをされているので、こんな私にも分かりました。
さて、ジム・トレは、最近頻度が落ちているものの、少しづつ筋肉が付くのが嬉しくて何とか続行中。
週に二回通うと、二回分の筋肉。週に一回だと、さっそく次の回は重量が重く感じて、週に3回も通うと、その他の自分の事が何も片づかなくて・・・と、なかなか時間というのは段取りよく行かないものです。
そんな今日、朝から歯医者の予約をキャンセルして、オフィス・ワークに集中〜♪ (そんな日に限って晴れるのですな・・)
お電話サービスのサービスが、極めて悪いので解約する事にしました。せっっかく皆さんに気持ちよくお電話して頂こうと思ったのですが、ダメでした。
今後はもっと「留守電」状態になりそうですが、お急ぎの時はメールでね。メールは必ず一日2回チェックしますから、留守電より受け取れますね。
しかし、メールも毎日50通以上届くので、お返事はなかなか難しいですね。それから、パソコンの前に座り続けると“波動”が落ちるので、“ながら族”的な付き合い方です。目も悪くなるし・・・便利ですが、体には良くないですね。
そんな色々体にいい事と、悪い事の追っかけっこのような人生なのですな・・私って。差し引きチャラって事で、ま、いっか〜♪ (⌒0⌒)ららら〜♪
▲TOP

●2003-6月23日(月)
渋谷の地下構内に、ナイティナインの岡村君らしき女装の兄ちゃんポスターが、あっちゃこっちゃにデカデカと張り巡らされ、ちょっちキモイ思いをしました。あれ、何なんでしょう?? 最近は広告も意味不明ですな。
今日は、梅雨のまだ上がらぬ小雨の東京でしたが、昨日までのように夏日気温でなくて、過ごしやすかったです。
ややキモイ思いを抱きながら、用賀に帰り着くと、夕べからの雨のお陰で、玄関先に置いた鉢植えの紫陽花が、しっかりと元気を取り戻していました。そういえば肥料を毎月やれって植木職人の田中さんに言われていたっけ。花が少ないのはそのせいかしら? 
いやいや、今年はどうも“花が少ない”年のようですな。ハイヤーの談によると、花と言うよりは現状維持が大切とか。植物の立場から言うと、元気に花を咲かせる環境でないので、今年はエネルギーの無駄づかいをしないようにしているとか。
って事は人間的にも、エネルギーの無駄づかいとなるような“花を咲かせる”のはちょっと控えて、これまで創り上げた物を維持し温存していくのが得策とか。
う〜む、なるほど。それで痩せないのね(??) って、関係ないか(爆)
冗談はさておき、「花」ですね。イベントとか消費するだけの事柄とか、これまで蓄積してきた物を発表するとか、などはもう少し時間を見た方が良いと言う事でしょうか。あくまで“ちょっと控えめ”なのですから、まったくのナシではないのでしょう。これらの具合もバランスする事が何より一番と言う事ですな。
▲TOP

●2003-6月21日(土)   *「シェアパーティ」の詳しいアルバム
シェアパーティを開きました。クラス受講中の仲間が中心になって、パーティを演出してくれました。
食べ物は“持ち寄り〜♪”形式で、お馴染みの太巻きを買ってきてくれた方、手料理を作ってくれた方、圧巻は、皆が毎回楽しみにしている、新潟から通われているクラスメイトの「おばあちゃん」作成の“ちょ〜うま!おこわ”。皆でリクエストして、作って来てくれました。
や〜めっちゃ美味しかったですぅ〜♪
   
さて、来られなかった方のために、手前から「おこわ&キュウリの辛子漬け」
「海鮮太巻き」「穴子巻き」「ルノートルのサンドウィッチ」
「豆腐の巾着煮」
「サーモンのマリネ」
「いなり寿司」 などなどでした。
更にこの後、デザートにはお口に嬉しい「一口ケーキ」〜♪
私は「タイ風サラダ」を作りました。春雨で簡単にできて、ひと味違ったおももちです。
   
8時に終わるはずが、片づけをしたらまたお茶を飲んで、とうとう11時まで楽しく過ごしました。

パーティ開催は、次回「クリスマス」ですねー。
次回はコスプレをするとか??? 
今回を逃した方、お楽しみにね♪
▲TOP

●2003-6月19日(木)
久し振りの晴れで、いや〜嬉しいですな♪ さっそく朝から洗濯をして干し、布団も干し、家中の窓を開けて空気の入れ換え。それはそれは気分の良い事です。
空に向かってのびのびと咲いている紫陽花を見つけました。紫陽花は湿気が好きな花なので、今日のような風のある晴れは苦手のようですが、それでも綺麗なブルーの花が活き活きとしていて素敵です。
我が家の庭の紫陽花はピンクなので、よそんちの紫がかった青いのを見ると、ちょっとうらやましくて、“ブルーを買って来ようかなー”と考えると、庭師の私としては“どこに植えるんじゃー!!”と、狭い庭を思い浮かべるのでした。
さて、夕べは久々に夜遊びなるものをして、帰宅は11時半。デザイナーをしていた頃の同僚に会って、しゃべりこんで夕食までなだれ込んだ結果の事でしたが、食事の席が分煙されていなかったので、隣のヘビースモーカーの人の煙を思いっきり吸わされて、喉が痛く、来ていた物はたばこ臭く、もっ、さいてー。
そんなワケで、今日の晴れのお陰で、たばこ臭い衣類は全部洗えて良かったかもー。

厚生省が、禁煙・分煙指導に本格的な動きを始めてくれたお陰で、あちこちでの「心地よい呼吸」が守られて来ていますが、その反面、喫煙者にとっても吸う場所が少なくなって、分煙していないお店ではかえってひどい事になっているように思います。
煙モクモクの閉ざされた場所には、決して居たくないですな。免疫力を低下させるのに、それでも喫煙者は吸うのでしょう。人にまで吸わせて・・・ったく。
▲TOP

●2003-6月16日(月)
今日から本格的にお電話受付が始まりました。セッション中にお電話が鳴る事が度々あるので、プロのオペレーターの方にお願いする事にしました。お陰で、心おきなく留守にもでき、しばらくの間は(専属のスタッフの方が見つかるまで)これで対応させて頂きます。
さて、本格的な梅雨に入り“はて、なぜ私は雨が好きだったのだろう”と思い起こしてみました。すると傘の中が守られた空間のような気がしていた・・と言う事でした。子供の頃は外が恐く、世間が恐く、でも両親に守られて、その恐さは別段感じる事もなく、無意識の恐れに対しての安心感から、漠然と“雨が好き”と感じていたようでした。
大人になってからの「雨」は、好きな時もありイヤな時もあり。好きな時は、濡れても大丈夫な完全武装の出で立ちで、風も雨も強くて、それに吹かれる快感を味わう時。イヤな時は好きな時と逆で、オシャレなどをしていて、濡れると困る服装なり持ち物でいる時。要は「雨」そのものが理由ではないのですね。

段取り的に困るのは、洗濯が出来ない。乾燥機を使いたくないので、洗濯自体をしないため、洗濯物がたまる。それは“片づかない”のがイヤな私としては、スッキリしない事なのですね。それから布団を毎日干したいのに出来ない事も困る。ジメジメした布団で寝るのは気持ちよくないですねー。
でも逆に、庭の樹木が雨に濡れて、新芽がぐいぐいと育つ様は、とっても嬉しく、雨、雨ふれふれ〜♪とご機嫌です。
そして、梅雨が去った後には、大好きな「夏」の到来! 汗がダラダラと流れると、とっても気持ちがいいので、暑い夏ほど大好きですなー^^♪
▲TOP

●2003-6月13日(金)
久々に晴れましたねー。・・・でも、雨だと言われていて晴れられても困る・・・と、相変わらず、段取りにうるさい私です。
そんな事なら夕べから洗濯して、晴れるやいなや物干しに出し、寸暇を惜しんで陽に当てたものを・・・。と、考えていると、ハイヤーセルフに“じゃじゃ、今からやればいいじゃん〜♪”と言われ。“はい”と素直に従い、日も暮れかけているのに洗濯をするのでした。

それでそれで、昨日雨のため駅前に乗り捨ててきたマイ・チャリのピックアップに出かけがてら、晴れたご近所の様子をテイカピクチャー〜♪ 
紫陽花の季節は、至る所で花が咲き乱れ、駅からの道のりで色とりどりの紫陽花が楽しめますな。
これからが梅雨本番のはずなのですが、我がハイヤーセルフに言わせると、例年のような「ずーーーっと雨」というのはなくて、むしろ「曇り時々雨、または晴れ」てな事で乗り切るらしいです。
と言うのも波動調整も入っているので、しとしととジメジメしすぎるとバランスが取れないのだとか。と言っても、北風から南風へと選手交代は済ませなくてはならないので、そんなごまかしごまかしの「梅雨」って事のようです。

で、その後こそ、思いっきりの「夏〜!!」になるかというと、またそうでなく、ジメジメ湿気の多い“バリ風の夏”らしいですぞ。
そんなワケで、今年のトレンドはまたエスニック。それもバリ風に。ヒーリング業界ではバリ式アロマだとか、バリ式マッサージなんてのが雨後の竹の子のように出てくるでしょうね。

さてさて、そんな“癒しの夏”は、あっという間に終わるらしいので、段取りばかりを気にしていないで、のんびりとゆったりと、調整の時を過ごしましょうかねー・・・。。。 と、そうしたいと心から思い、どうせ無理さと鼻で笑い、それもまた私らしくていいかも・・と、ハイヤーセルフと肩を組んで自分を見守る夫美子でした。合掌。
▲TOP

●2003-6月11日(水)
いよいよ関東も「梅雨」に入りましたね。・・・が、今日も昨日も、お天気予報では雨だったのに日中は降らず、ずっと曇りでした。なんだか腑に落ちない気持ち・・・、せっっかく過ごしやすい状態だったのに・・。しかも、今日なんか、思いっきりの雨をイメージしていただけに、晴れ間まで見えるとみょ〜に“気に入らん!”状態の私。
と言うのも“こうまで晴れるのだったら洗濯物を干したのにぃ〜・・・”と思う無念さ。そして、明日はとうとうこのところ予報されていた「雨」が解除されて「曇り」になっていました。よしっ!洗濯しちゃうじょ〜♪ 
さて、お天気予報の皆さんの、予報の時の表情で気付いた事があります。「明日は雨・・」と言う時、とってもイヤそうなと言うか、不快そうなと言うか、楽しそうでない表情をされるのですねー。て事は「雨」は悪者なのね?
私は子供の頃、「雨」が大好きで、長靴を履いたり、レインコートを着たりするのがとっても嬉しかったのです。大好きだった「空色」の傘とレインコートを買って貰って、レインシューズは白のエナメルでパイピングしたトランスペアレンス。それがとってもオシャレで楽しかったのです。
なので、「雨」イコール「イヤな事」って言うのは私には当てはまらないのですね。テレビに出て多くの人々から見られる立場の人が、「雨」を伝える度にイヤそうな顔をしていたら、雨に対して何の判断も持っていない真っ白な心の状態の子供なんかは、自分の価値観が育つ前に「雨=ダメ」と言う観念を植え付けられてしまいますね。
そんな風に、何でもを決めつけてメッセージする事の多いテレビ。問題ですねー。受け取る側が自由に受け止められるような、中立な態度でいる事の大切さを改めて思いました。
▲TOP

●2003-6月8日(日)
温泉に行って来ました。「ヒーラー養成クラス」の受講生の方が教えて下さった、“つるつるになる温泉”って事で、それを楽しみにして行ったのでした。
さて、本当につるっつる♪なんですねー。効能効果がたくさんあって、筋肉痛とか、関節炎とか、また、けがの療養に優れた効果を発揮するとか案内にあったので、ずーっと膝の関節痛に悩まされている母にいいのではないかと考えて、誘いました。
インドツアー以来の母との旅行でしたが、母は年のせいか夜中に何度もトイレに起きて、インドでは熟睡を妨げられたので、今回は銘々に部屋をとって、それそれ自由なライフスタイルを楽しみながら、ゆったりとした時を過ごしました。
   
それが良かったのですねー。お風呂もそれぞれ好きな時に、好きなだけ入り、休みたくなったら、それぞれ部屋に帰って休み。
私達母子は、とても気を使う方なので、気を使いすぎて疲れたり、自分の自由を失ってしまったりと、くつろぎにくい心の癖があるので、“好きなようにしている”のは、大変楽チンで、お互いのために良かったです。
しかし、そんな“気を使いすぎ”の性格も、もともとは母に教え込まれたもので、自分の自発的な性格とは違うので、それを知らなかった子供の頃は、随分と空回りして、疲れて、そしてうまく行かないで怒ったり・・・と、悩みの種になっていました。
   
実母というのは、折り合いの付かなかった自分のものでない価値観の源だけに、そばにいると目に付いたりイラだったり吹き出したり、疎ましくもあり、大好きでもあり、愛すべき面白い存在です。

母を熱海で送って、東京の我が家へ帰ってくると、出る前はつぼみだった紫陽花が、綺麗なピンクの花を咲かせていました。もう紫陽花の時、6月。ぼやぼやしてられませんねー。今年はめっちゃ早いです。て、事は、あっという間に秋が来るから、これからちょっと巻きで行きましょうか〜。よしっ!
▲TOP

●2003-5月31日(土)
5月には珍しい台風だそうで、一気に日本中を雨で覆いましたね。まるでバリ島にでもいるかのようなムンムンとした湿気が、みょ〜に気持ちいいのは私だけでしょうか? 雨で洗われた庭の木々が、何だか活き活きとして緑がとっても綺麗です。
台風の風は、強い浄化力があるので、吹かれると気持ちよく、嫌なことや手放したい事などがあると率先して外に出てみると良いのですが、さすがに今日の雨は大粒で、玄関先からの目撃だけで終わりました。
でも、家の中にいても、素晴らしい浄化の波動はビンビンと感じられて心がスッキリとしましたね。雨のわりには体調も良く、気分も良く、や〜大した被害も出なくて良かったですね。
さて、明日から、また激動の波動チェンジが始まるようです。様々な事柄が、これまでと違った角度で取り扱われ、今までにないアイデアで展開しそうです。
とくに世界情勢をウォッチしていると、その変化がよく理解されると思いますよ。
我々庶民生活は、これまで“どーしてそうしないのだろう・・・?”と思っていたような事が、もうそれしか道はないかのように真っ直ぐに開かれて行くでしょう。また自分自身でも、極力そうするように心がけるといいでしょうね。
要は、自分の道を見据え、しっかりとした足取りで、魂の選んだ道を“歩く”ですよ。後回しにはもうできませんね。心も待ってはくれないでしょう。
もうそうするしか、もうそうしないわけには行かないって事なんです。しっかり行きましょう♪
▲TOP

●2003-5月25日(日)

右上にエンジェルグローブが。クリックすると大きな画面で見られます。
今日はソマメソ2日目。いよいよ“自分の深み”へはまっていく日。さて、その深みは、人それぞれ。深いところに「愛」があればあるほど、体験は素晴らしく、そこに「恐れ」があればあるほど、居心地が悪くなり・・。と言っても、長く親しんだ“自分”の事。誰かが指摘したり、証明を要求されたりはなく、ただただたった1人での“自分”への旅です。だれも道連れにはできない孤独な旅ですね。
だからこそ、その豊かさは深く、そして、共にそこへ辿り着いた仲間だけが感じる「分かち合い」が出来るのですね。言葉で伝えようとするより、もっと深く、でも軽やかに仲間を感じられる「ハグ」の気持ちの良さを体験されたようです。

さて、昨日“ソマメソ最高!”発言をしていた方は、今日は魂の打ち震えるのを感じたみたいで、感想文を書いていたら泣けてきた・・とか。
詳しくは「ソマメソ2003・NO19」をお楽しみに。
今朝の写真には、巨大なエンジェル・グローブが何体も現れました。
(*近々アップします。)

終了後は親睦を兼ねての打ち上げ♪
フムアルフートの仲間にはお馴染みの駅前パスタ屋さんへ。地方から参加された皆さんは先に帰られて、居残り関東組で遅くまで楽しく語らいました。趣味の事、体験した事、人生の事、宇宙の事、皆さんの心が繋がります。

次回は秋です。再参加からは「半額」です。年に何回かは心と体のお掃除しなくっちゃね。また待ってますよ♪
▲TOP

●2003-5月24日(土)
久し振りの「ソマメソ(*ソマティックメソッド)」です。いつもの用賀にあるスタジオで、朝から一日、しっかりと体と向き合う時を過ごしました。
まだたったの一日なのに、今日の終わりの感想が“ソマメソさいっこうー!!”とシェアした方がいて、さて明日、2日目が終わった暁には、感想はどうなるのでしょうかねー。とっても楽しみです。
ソマティックメソッドは、チラシなどで文章にすると、なにやら色々な事をするかのように捉える方がいらっしゃいますが、実際にやってみると超シンプル。ただひたすら「体と向き合い」「体と対話して」自分を簡単にしていきます。既に何年も付き合っている自分の体ですから、多面的なアプローチによって、中心の「自分」がクリアになっていくのですね。
ソマティックメソッドを生み出し、初回から毎回行っている私でも、やっぱり毎回新鮮な気付きがあるのは、体が永遠の神秘に満ちていると言う事でしょうか。
体は、付き合えば付き合うほど“深い”ですな。しみじみと感動します。
さて、あしたも張り切って行きましょう。お楽しみに♪
▲TOP

●2003-5月21日(水)
何度かの雨を過ごす内に、上用賀はすっかり緑が豊かになって、どの通りも緑の香りでいっぱいです。特に馬事公苑周りの、いつもウォーキングしているあたりは、まるで森の中にいるようです。葉っぱの一枚一枚が、丁寧に太陽の方を向いて、どの葉にもまんべんなく光が当たるように、整然と茂っている様は、本当に自然の美しさを感じますね。植物は偉大ですな。
駅前のスーパーに出かけると、目の前を腰をかがめた老婦人が歩いておられました。とってもゆっくりで、歩くのが多少困難になられているようにお見受けしました。その後をゆっくり付いていきながら、自分の母を思い、自分の行く末を思い、安全を見守る思いで、さて“帰ったら同じように老人になったご主人が食事を待っているのかしら”と想像して何だか幸せな気分になりました。夫婦の歴史は長いですな。
我が家も1人夫がいて、帰宅すると無条件で食料があるものと思いこんでいるようです。一応、何も無かった事がこれまでないので、そんなもんだと思っているんでしょうな。甘い! って言いたいけど、やっぱあるのですね。
私の世代の女性は、学校を卒業したら必ず誰もが就職すると言う時代の始まりの頃なので、どちらかと言うと、大抵の「娘」は、主婦になるように育てられています。食事の支度・掃除・洗濯、これらをこなしてこその「仕事」だったのですね。あ、そうそ、子育てもありましたっけ。
そんなワケで、別に求められなくても、準備をしていないと自分が何だか居心地が悪くなる習性を身に付けてしまっていて、この銃縛から解放されるのには骨の折れる話なのですよ。
仕事を持っていて、たいがい忙しいのに、食事のお世話はかなりの時間が取られます。ま、お料理が好きなので苦にはならないまでも、余裕のない時には面倒で、独りだったら適当に済ませるのに・・・と、夫の仕事が残業になるのを祈ったりして。(笑)
そんな夫が、今夜は早く帰宅すると言うので、久し振りに「ラタトゥユ」を作ろうとお買い物をしてきました。今日は二人にとって大切な人の命日だったのをすっかり忘れていたけれども、お互いに朝からその彼の事をずーーっと考えあっていたと知り、不思議な今日となりました。魂はやっぱり一緒にいるんだねー。
▲TOP

●2003-5月13日(火)
いつものように渋谷から田園都市線で用賀へ帰ろうとすると、駅で人が溢れている。聞くと渋谷駅で停電が起こったらしく、それ以降の渋谷〜二子玉川間が止まっていると言う事だった。
さて、振り替えとしてバスのチケットを渡されたが、何番のどこに止まるバスに乗れば用賀に着くのか分からない。バス乗り場をウロウロと捜しながら、人のあまりの多さに驚いた。電車が運ぶ人の数は、莫大だと言う事だと思うけど、渋谷のバス乗り場が、まるでコンサート会場かのように人出埋め尽くされていた。
ふと、皆がもっと自宅近くで働けば、こんな事も無いのにな・・・と考えが浮かび、さて、これが中央に大企業が集まる首都と言うものかしらと思った。
人がもっと精神的に進化して、役目や責任を誰かにチェックして貰わなくても自主的に喜びとして果たすようになれば、わざわざ姿を集めて、態度を見せてお金を貰わなくても良くなる。住みたいところに住んで、時間になれば働き、また、時間でなくても意欲が湧けば働き始め、情報はテレビ電話やメールでやり取りする。体を使って物理的に出会う時は、握手やハグをして体で触れて時を分かち合う。そんな時代はもうそう遠くないような気がするけど、それでも50年はかかるかも・・・。
第二次世界大戦が終わって60年近くになってきているけど、それ以降に世界のどこでも戦争が無くなっていれば、それは近かったかも知れないけど、まだまだ戦争は終わっていない。ベルリンの壁の崩壊と、ソ連の変革は新しい時代の幕開けを予告し希望に溢れ世界はあれから大きく変わったけれども、まだまだ時間がかかりそう。
そんな事を思って、バスには乗らず、食事をして田園都市線の回復を待った。電車が回復すると、ウソのように渋谷は流れていて、ぎゅうぎゅうの文字通りすし詰め状態の電車で用賀まで帰り着きました。
はぁ〜、お疲れさま〜♪ 今日は長旅でしたー。
帰宅してニュースを見ると、有事法制関連3法案の修正が合意する見通しになったとか・・。渋谷のハチ公前で共産党の方々がそれに反対する署名運動をされていたけど、新しい案が出るたびにそこから起こるかも知れない良くない問題が考えられるので「反対」と言う運動にはうんざりしたぞ! また、「守る」イコール「戦闘態勢を取る」的なイメージで「反対」と言うのもおかしいっす。現に北に拉致される人が居たわけだし、それは武力行使されているんだっつーの! それを武器を持たず、戦わず、守る方法と手段くらいは考えてみたらどうでしょう。できれば、けっして国民が他国から攻撃されない徹底的な政治的中立をとるように、動いてみたらどうでしょう。何で戦後からそれがすぐに出来ないのか不思議でならんです。
が、今日の一歩も、そこへと向かうムーブメントが起こったのだと思い、未来に希望を託しますかねー。
東京は、深夜の地震と、突風と、大都市の停電や、電車のトラブルなど、この2〜3日続きました。宇宙が動いているようです。
▲TOP

●2003-5月10日(土)
「ヒーラー養成クラス53期生」の皆さんは、とっても勉強熱心です。この「ヒーラー養成クラス」を始めて12年も経ちますが、今回ほど熱心な方々は実は初めてなのですね。これまでの方々が良くないとかと言う事ではありません。これまでも真剣な方々がクラスに通われていましたが、今年が『大変革の年』だからでしょうか、皆さんとっても気合いが入っているのです。ご自身の人生を根本から見直そうと言う、強いコミットメントを持っている方が多いのです。
また、ヒーリングは“波動”を扱う仕事ですから、今日のように波動の時代の門が開いてからの方が、皆さんの習得速度もおのずと速くなります。
さて、この何日か、気温がアップダウンして、気分が定まらない方が多いのではないでしょうか? このような気温の激しい上げ下げがある時は、毎日の問題も、心も、上げ下げしがちになりますから、そんな変化に捕らわれないようにしていきましょうね。古い怒りや悲しみが、どよ〜んと蘇って来たりもしますが、そこに集中しないで、静かに見やっていきましょう。
また、この気候の変化の時に、上記のような揺さぶりを体験していたら、“オッケー!”と、自分を褒めてあげましょう。波動の大変革の波に、上手く乗っていると言う事ですね。
左はロサンジェルスのチャイニーズシアターにある、ドラゴンの壁です。今年の破壊と創造のエネルギーは、ドラゴンのサポートもあって、お天気の調整が激しいです。地球のエネルギーチェンジがお天気で行われているので、雨・風・晴れの時さえも、空にドラゴンが踊っています。
雲の形がドラゴン型になる事が多いですから、目撃したら自分自身のエネルギー調整もついでにやってもらっちゃいましょう♪
但し、ドラゴンにウソは禁物。正直に自分をさらけ出してしまう方が、サポートエネルギーがもらえるでしょう。
また、ドラゴンは古くから「神通力の神様」とも言われています。スピリチュアルビジョンが開きやすい年でもなるので、直感と繋がり、魂の声に耳を傾けるように心がけましょう。
今月末に行われる「ソマティックメソッド」では、そんな魂との繋がりも簡単にしてくれるパワフルなワークショップです。楽しいからぜひ来てね。待ってます♪
▲TOP

●2003-5月7日(火)
お天気が良いと気持ちが良く、お天気が悪いと具合も悪く・・・と、このところの気温の変化に身体もバテ気味です。
気圧が高いと、体から“気持ちいい〜♪”と感じるホルモンが分泌され、気圧が低いとそのホルモンの分泌量が減るらしいのですね。だからお天気が悪いと気が滅入ると言うのは“気のせい”ではなかったのです。
そんな話を、針灸師をしている友人から聞かされて、“なるほどー”と深く納得するのでした。
波動のお仕事を四六時中しているせいで、そう言ったエネルギーの変化を強く感じやすい傾向にある私としては、ますますオフィスを離れて、ジムやらウオーキングやらに出かけたいですね。
今年は「イラク戦争」と「SARS」のせいで、もう5月だと言うのにどこにも遊びに行けず、ちょっとフラストレーションが溜まり気味・・。それは私だけでなく、日本全国皆さん同じなようで、先だってオープンした「六本木ヒルズ」は、何か娯楽を求めている大勢の人々で混雑しているようです。
さて、SARSですが、このアジアを揺るがす感染病によって、どうやらアジアがひとつになりそうです。「病気」というツールを使って、それぞれの国の方法やルールがシフトされて行くのですね。それはまた、病気は残念ですが、国が新しい交流の場を持つ事は、素晴らしい事だと思います。
拉致被害者の家族の皆さんは、韓国と心をひとつにして活動をして行く話し合いを持たれていますし、これまでになかった動きが見えてきました。
そんな時にいつも思います。私達の時代は、まだ“痛みから学ぶ時”なのだと。何か問題が起こらなければ、取り組まないと言う事です。私もそうです。家族もそうです。国もそうです。
だから、ヒーリングもスピリチュアルビジョンも、自分の痛い体験から求めるのでしょう。勿論、今はその道から進みましょう。あともう少しで、痛みから成長するのを最小限に抑えられる時が来ますよ。それは必ず来ますよ。だから今は、目の前の問題に、真剣に正直に、そして現実的に取り組みましょうか。
こんな時にまた、その正反対の信念で生きる象徴的な軍団が注目も浴びるのですね。今年は「六白金星」の年なので、“白”なのですな。納得。
▲TOP

●2003-5月5日(月・祝日)
日本全国お休み最終日、連休がお天気続きで本当に良かったですね♪ 我が家も久々に夫@英史が人並みなお休みができたので、仲良しライフを楽しめました♪
そんな久々の“ゆっくり”だったので、特別どこかへ出かけるでもなく、用賀界隈を散策して新緑の樹木からのヒーリングをたっぷりと受け取りました。
今日は、今帰国中の友璃香&デールさんご夫妻とデート日♪ 相変わらず“ちょ〜アッツアツ”のラブラブカップルぶりのお二人でしたが、今回は夫@英史も一緒だったので、マル焦げにならずに済みました。(^^v セーフ;)
最近分かった事ですが、何と、私も友璃香さんも“むかしジュリー・ファン”。ジュリーとは、知る人ぞ知る「沢田研二」さんの事。むかしはそれはそれは美しかった〜と、二人でジュリー談義に花を咲かせていると、お互いの連れ合い=デールさん&英史から“まるで少女のようだね”と、暖かく見守られました。

“夫美子のお薦めコーナー”でもご紹介させて頂いてますが、デールさんの撮られたイルカのカメラ目線写真について、どういういきさつであの写真が撮れたのか伺う内に、またまたデールさんの魅力をたっぷりと発見しました。また、そんなデールさんをゲットした友璃香さんのストーリーが、近々新しく出版される本の中で紹介されるとかで、ますますのご活躍です。
ホームページをリンクする内に、いつの間にかお互いのクライアントさん達が行き交うようになり、明日目黒のオーガニックカフェで行われる友璃香さん達のイベントには「ヒーラー養成クラス」や「スピリチュアルビジョン養成クラス」の方達が何人か参加されるようです。
*詳しくはDLコミュニケーションズのホームページにて> http://www.dolphin.or.jp
また元々友璃香さんファンの方々が、私のクラスに参加されていたりとかで、スピリチュアルな世界をより良いものとするために、お互い協力して働きかけましょうと言う事で、新しい未来へのビジョンも見えました。
良い友人関係というのは、お互いに自然に高め会うかたちとなるのですね。この出会いに感謝します。
▲TOP
 

 

bar
フムアルフート 資料請求 お申し込み ヘルプサポート
     
年間スケジュール 体験会  
     
Copyright © FUMALHUT All rights reserved.