HOME
ヒーリングについて
ワンポイントヒーリング
セミナー・ワークショップ
From Fumiko
上用賀便り
夫美子語録
ブルーからのメッセージ
名言集
フムアルフート・クラブ
おすすめ
お問合せ・お申込み
会社概要
リンク




From Fumiko


上用賀だより

2007-1月〜6月

2007年6月30日(土)

久し振り〜、飛びました!

夏至の自己実現ワークショップから、今日はインナーチャイルド再教育ワークのリアライズウォーク・ファーストステップ。内面を掘り下げ、心の中に潜む“実現化を阻む者”と向き合います。
ペアを組んでワークをすると、頭では理解できないようなユニークな考えが浮上します。

このリアライズウォークを、リニューアルでスタートしたのが2004年。その時から同じノートを使っている私は、最初のページを久し振りに見て驚きました。
今では考えられないような些細なことに、小さな心地悪さを感じていたのでした。そう言えば、あの頃はそれが気になっていったっけ。でも、人生で考えると些細なことで、しかもワークをするから見つめてきた心地悪さなのであって、四六時中感じていたわけではなかったのです。しかし、実際にワークを通して、思いも寄らぬ隠されていた思いが浮上して驚いたのを覚えています。

今日のリアラは、あれからもう14回目。
目の前には意味不明な現実など一切なく、総てが求めたとおりに実現しているのを体感しています。
人生に自分の抵抗以外には何も障害がないことは、このワークを通して実感しました。
今日の取り組みを、また数年後に“かわいいな〜こんなことで・・”と思うことでしょう。それが成長するってことなのですね。合掌。

リアライズウォーク
 
みんなで一気にジャ〜ンプ! して、
自己実現の達成度アップするぞー!
 

 
2007年6月17日(日)
夢の実現。節の日のワークショップ
ペアワークで夢を語り合う皆さん。
実現させるためにしっかり取り組むぞ! と、意欲満々の様子。
 
夢の実現。節の日のワークショップ
「節の日のワークショップ」初参加の直樹は、ヒーラーとして立派に成功するイメージマップを作りました。これからの活躍振りが楽しみですね。
 
自己実現のワークショップ
フムアルフート運営スタッフとなった我が夫は、フムアルフートのサービス拡充と認知度アップの目標を掲げてくれました。頼もしい支えを得て、私も頑張ります!
 

夏至の日に向けて、自己実現パワーを最大限に発揮しようと、今日は「節の日のワークショップ」を開催しました。
欲しいもの、行きたいところ、手に入れたいポジションからなりたい状態まで、皆さんの夢と希望は様々です。

ワークショップで行うのは、心の奥に潜んでいる「夢を実現させることを拒む抵抗と恐れ」を見つけだすこと。
どんなに心の奥底であっても、自分のエネルギーですから力を持っています。そのため顕在意識では、何故こんなに努力しているのにいつもこうなるの?? と疑問を感じるような現実が起こるのです。
ただ、どんな抵抗であっても、自分の心ですから自分のために役立つように働いています。実際は手に入れるまでの困難を避けるためであったり、長く絶えなければならないくらいなら求めないでおこうとか、自分では漠然とした感覚でしか感じられないところにミソがあるのです。

さて、とにかく、欲しいことは列挙しましょう。
なりたい状態や経済状態のためには、具体的な手段も一緒に挙げましょう。そして何よりも、楽しんで並べることです。
自分の内面に分け入っていくと、思わぬ抵抗が出てくる場合もあります。でも、それが見つかったらラッキーなのです。新しい情報を提案し、希望が持てるかどうかが大事なポイント。
スイッチが切り替わらないことは、まだ取り組む準備ができていない証拠ですから、目標のレベルを少し下げて、期間も短縮して、焦らずじっくりと進みましょう。

今年の夏至は22日。
夜中の3時頃ですから、21日中にこれからの目標を掲げておきましょうね。合掌

 

 
2007年6月16日(土)

今日の「スピリチュアルビジョン・マスタークラブ」は、年に4回のクラス。久々に「スピリチュアルビジョン養成クラス6期」の皆さんが集まりました。 久し振りなので、終了後は一緒にお食事に出かけました。

最近お気に入りなのは、二子玉の高島屋内にある「柿安」さん。 ここはバイキングで色々なお料理があり、味付けに添加物を使っていないので、体に心地良く美味しいです。それと、野菜のメニューが豊富で、和え物やサラダに煮物と、何品目もの食材がいただけてバランスもいいのです。
特に、ひじきやキクラゲなどがたっぷりと使われていて、自宅で調理するのにはひと手間かかる食材だけに嬉しいです。

私の体質は、血管が細く血圧が低めなので、食べる順番は野菜から。たっぷりと野菜類を食べていると、始めからメインディッシュでスタートした夫は食べ終わろうとしています。やっとメインに到達したときには、みんなは既にデザートへ。
む〜、野菜はよく噛まないといけませんし、しっかり時間がかかりました。
でもま、そのおかげでしょうか、心はいつも平穏で、苛つくことなどありません。
早食いの人に短気が多いのは、咀嚼回数が少ないからでしょう。 食事はよく噛んでいただきましょう。合掌。

  食事会
 

 
2007年6月12日(火)
ちょーブライトなオーラで才色兼備な佳奈と。
帰国子女で英会話の先生をしてくれていました。
 

きゃ〜!!すっごい偶然!
アメリカへ行ってしまって以来、音信不通になっていた友人と、渋谷で偶然遭遇しました。
今日はお天気もよく陽が輝いていた昼下がり、ジムからの帰りにロフトへ立ち寄ろうとしていた私の目前に友人が、輝くオーラで立っていたのです。
ずっとどうしているかな〜と気になっていた人。
ほんの少しでもタイミングがずれていると起こらなかったハプニングに、お互いに大変感動しました。今どうしているの?と断片的に会話をするものの、・・・にしても
よく会えたものだー!とハグの連発。

シンクロニシティ。
会いたいと願っていると会える。会えるエネルギーになったから会える。
お互いの“居るところ”がアクセスしたから会える。
エネルギーは不思議です。

最後には、10年経っても変わらないお互いに“お化け”呼ばわりしながら、名残惜しい再会にお別れしたのでした。ありがとう!神様!合掌。
芸術家としての佳奈の活躍振りはこちらへ
http://www.kanakanakana.com

     
 

 
2007年6月10日(日)

一ヶ月ぶりのクラス。
私と同じく、受講生の皆さんも一ヶ月のお休み状態となり、今日はクラスメイトとも久々の対面です。

朝から雨模様で、東京は夕方近くから大雨になりました。エネルギーが大変高まって、浄化力ではピカいちの龍神様がお通りのようです。
いつものエナジーワークも、今日は大変パワフルに決まります。
今日の「スピリチュアルビジョン養成クラス」では、皆さんのリーディング能力が急にワンステージアップしたようです。
この春に始めたばかりですから、まだ3ヶ月しか経っていないのに、中身の濃いメッセージを受け取り始めています。体験会に参加された方も、受け取ったメッセージの的確さに驚かれていました。

魂からのメッセージを受け取る能力“リーディング”は、本来誰にも備わっているものです。自己否定と疑い、その簡単さのために見過ごしてしまうことなど、受け取っていても気が付かない場合が多々あります。
クラスでトレーニングするのは、それらを解消するための内面を高めるトレーニングです。ワークを行う内に、人生の彩りがより良い方向へゆったりと変化する、そんな一年間になるでしょう。
笑顔がますます増えてきた、「スピビ7期」の皆さんの一年後が楽しみです。
「体験会」の感想はこちら

 
スピリチュアルカウンセラー養成のスピリチュアルビジョン養成クラス
 
リーディングのミニセッションを練習する7期生の皆さん。
メッセージを伝える様子は、始めてからまだたったの3ヶ月とは思えない堂々ぶりです。
 

 

2007年5月22日〜6月3日 ニューカレドニア旅行記 執筆中

 

 
2007年5月20日(日)
 
寺尾夫美子
 
フムアルフート
どうです、綺麗になったでしょうー。
これからの季節は、草木がぐんぐんと成長するとき。今のうちに雑草を取り除いてあげると、土の栄養が植木に注がれます。
梅雨の頃には、紫陽花が綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
 
今日はとっても良いお天気でしたねー!
お休みに入った初めての週末ですが、今日はクラスの皆さんに栄養と食事についてスペシャルレクチャーを行いました。
そのついでと言って、皆さんに庭の草むしりを手伝っていただきました。

私達人間も、この時期には行いの無駄を削除し、目的を絞り込んでエネルギーを使いましょう。あれこれを手を広げると、大事なことの実現率が低下します。

さて、ようやく明日から、自宅を離れて休暇に出ます。
家にいると、ついつい普段後回しになっていたことや気になることに、あれもこれもと手を出してしまい、実現率の低下を招いてしまいそうです。ですので、家から日本から離れて、とにかくエナジーチャージに励んできます。

オフィス再開は、6月8日(金)11時からとなりますので、皆さんよろしくお願い致します。合掌。


 
2007年5月19日(土)
ケヤキ広場  
もちつき
   
やさしいお父さんと一緒にお餅をついて、きっと素敵な思い出になるでしょうね。
 

馬事公苑前のケヤキ広場では、植木職人市が開催されています。緑のトンネルの中には、小さなガーデンがいくつも設営されていました。この間見かけたガーデンは、クマのプーさんが椅子に座って、可愛いメルヘンの世界に仕上がっていました。

これは子供が喜びそうだと思っていると、伊藤忠時代の元同僚が、お嬢さんと一緒に餅つきをしようとしているではありませんか。用賀在住の方なので、ちょくちょく遭遇しますが、今日は素敵なお父さんぶりです。
で、そのお餅。つきたてで、ふにゃふにゃと軟らかくて、大変美味しそうなのです。
後ほど小銭を持って参りましょう。よし!

只今長期休暇に突入してはおりますが、次作の「ヒーリングエクササイズ(仮題)」の修正とイラストチェックで、大変忙しいのです。実際には、個人セッションをお休みしているだけの、超仕事中なのでした。
ただ、集中して本のことができるので、なんとかはかどっております。
今回の本は、毎日気軽に行える、ヒーリングを起こすエクササイズをご紹介するもので、たくさんの挿入イラストがあります。
ベテランの園田レナさんにお願いしているのですが、とっても素敵で綺麗なイラストです。開くと楽しくなる本になると思いますよ。お楽しみにね。
(園田さんのイラストはこんな感じ→ http://www.bawn.jp/html/portforio.html Diaryの5月8日にヒーリングエクササイズの仕事について書いてありました。ククッ! hideshi)

 

 
2007年5月17日(木)

今日は夫と一緒にハワイから帰国中の野崎ユリカさんとランチをしてきました。
午前中は雨で寒かったのですが、午後からはすっかり晴れてこのお天気。
ユリカさんとは、私の個人セッションを受けて頂いて以来のお友達。帰国の度に、お茶をしたり食事をしたり、親睦を深めてきました。
彼女が行っているドルフィンスイムは、内容が深く、心の芯まで癒されます。ハワイ島まで出かけイルカの群と一緒に泳いだとき、シュノーケルを着けたまま大爆笑してしまいました。
ユリカさん曰く、イルカのバイブレーションが脳の奥深くまで届きヒーリングを起こすのだとか。イルカの愛の力が、瞬時にして全身を満たした体験は、大変感動的なことでした。
私が参加したのは「ヒーリングバケーション」。今年も夏に行うそうです。興味のある方は、ユリカさんのサイト「DLコミュニケーションズ」を、のぞいてみてね。

 
野崎ユリカさんと
相変わらず顔が極小の友璃香と写真を撮るときは、私はパースを考えて後ろへ引くのです。どうです、丁度いいでしょう〜。

 
2007年5月14日(月)
ケヤキ広場
馬事公苑前の「ケヤキ広場」では、植木職人市の開催準備が行われていました。
 
ケヤキ広場
綺麗なお花を植えた、小さなお庭があちこちに設置されています。見ていて楽しくなりますね。
 

いよいよ明日から、年に一度の長期休暇に入ります。
昨日までの一年間の疲れを癒し、次なる一年間に向けてたっぷりとエネルギーチャージするためのお休みです。

ヒーラーは、癒しのセッションを提供するだけが仕事ではなく、魂と直結した波動でエネルギー的な影響を与える力が必要です。
そばにいるだけで、自然な気付きと学びが促せるような、存在としての波動力を持つことが大切なのです。
日々、心と体とエネルギーの健康を保っているつもりでも、次第に偏りは生じるもの。
実感がなくても、定期点検としての時間を持つのは必須です。

そんな理由から、毎年、この時期にお休みをいただいています。
この後の、半年間は、次なる著書である「ヒーリングエクササイズ(仮題)」の出版があるため、様々な新しい出会いが予測されます。本を通してヒーリングに出会われる方々に、ヒーリングの素晴らしさと方法をお伝えしていかなければなりません。
しっかり休んで来ますので、ご協力よろしくお願い致します。感謝。

 

 
2007年5月10日(木)

ケヤキ広場3連発をご覧下さい。どうです、この樹木の成長ぶり!
馬事公苑前にあるケヤキ広場のケヤキは、たったの1週間でこんなにも緑が増えました。
このように緑が急激に育つときは、人間も行動を加速させていかなければなりません。
冬の間に蓄えた知恵と努力で、これからの季候の良い時期に、しっかりと前進しましょう。
これまでのペースを速めて、思い立ったらすぐに動くこと!
この時期から加速を始めておくと、望みの現実を引き寄せやすくなるのです。

さて、私の場合・・・。
ゆるい決意であった“馬事公苑1周ランニング”こそできていないものの、競歩2周を続けています。膝の半月板が悪いので、ジョギングはやはり負担になるようで、走ってみると膝の具合が良くなかったのです。
毎朝歩いていると、体調はともかく、心の具合がかなり良いのです。自分が決めたことを実行できていることが自信になり、ますます意欲が高まっています。

皆さんにお待たせしている次作の「ヒーリングエクササイズ(仮題)」も、重要な時期を乗り越え、只今校正作業中です。挿入イラストレーターさんも、現在バンバンとイラストを描き上げて下さっており、ラフを見るのが楽しみです。

今月は、中旬から長期の休暇をいただきますが、その前のお仕事が順調にはかどっていて良い感じです。
今年は、ニューカレドニア〜♪ わーい!!
一年中しっかりと働いたご褒美を自分にあげるとき。特に体にはめいっぱいくつろいでいただいて、エネルギーをしっかりとチャージしましょう。
皆様にはご協力ありがとうございます。合掌。

けやき広場
 
ケヤキ広場
 
けやき広場
5月2日のケヤキはまだ新芽の状態
 
5月6日は、青々とした新緑に
 
5月10日、もう緑のトンネル完成です

 
2007年5月6日(日)
 
ゴールデンウィークの最終日、雨にも拘わらず向上心の高い方々が集まりました。
お昼からの「ヒーリングレッスン」は、今日はセカンドチャクラ“感情力”に取り組む日です。
感情をしっかりと感じることは、ついつい後回しにしがち。目の前の雑事に追われていると、感じなくなっていることさえ気付かなくなってしまいます。
自分が、“今何を感じているのか?”確信を持てなくなってきていたら、基本から立て直しましょう。
写真は、簡単な質問に好きと嫌いで答えるワークをやっています。
どうです。皆さん楽しそうでしょう?答えが“好き”だと、ジャンプすることになっています。
体を使って表現すると、あっと言う間にチャクラのパワーがアップして、雨で冷えた体を温めます。
楽しいことをしていると、自然に笑顔が戻り、終わる頃には皆さんニッコニコ♪
そんな姿を見ている私もニッコニコです。
ありがとう。楽しかったです。
ヒーリングレッスン
 
ヒーリングレッスン
 
ヒーリングレッスン
天上までジャンプ?
 
真面目にジャンプ?
 
テレながらジャンプ?
 

 
2007年4月29日(日)
ヒーラー養成スクール
クラスを見学中の英史も皆さんと一緒に楽しそうです。
 
ヒーラー養成スクール
自分らしさを取り戻した満美ちゃんは、気分が高まると始まる微妙なダンスをお披露目中です。
 

今月から始まった長期養成クラスの皆さんは、今日が初めてのプラクティス。インターンの人も、普段はサポート役が中心ですが、今日は一緒にワークに参加します。
今期のクラスは、ソマティックメソッドから始まったせいか、皆さんが仲良くなるのが速く、既にちょーハッピィなファミリー化しています。
自分の内面を見つめる取り組みは、信頼できる仲間に支えられてこそできること。あっと言う間に距離感がなくなったクラスメイトといることは、何をしていても楽しいもの。休憩時間のお茶テーブル周りは、笑い声がいっぱいです。

インターンチームは、踊り上手が集結しているせいか、楽しいとすぐに踊り出します。
人間は本来、心の状態を全身で表すようにできています。いつの間にか言葉だけの人生になってしまっていませんか?
傷ついた心を癒し、自分を活かさない習慣を手放してしまうと、心と共に勝手に手足が動くもの。もうじっとしてなど居られないのです。それは子供の頃と同じ。エネルギーが高まると、体もエキサイティングな動きを始めます。
ま、踊るのは自由として、皆さんの笑顔、素敵ですね。オーラが輝いて素敵です。ありがとう。


 
2007年4月28日(土)

今日から「エネルギーワーカークラス」がスタートしました。今期から進級した直樹と喜美子は、いきなり裸眼でのチャクラチェックをトレーニングします。
二人とも「ヒーラー養成クラス」を優秀な成績で卒業しているだけあって、裸眼でのエネルギーチェックも軽々とクリア! 確認のための手かざしで、詳細な状態を受け取ります。う〜む、なかなかよろしいですね〜!

クラスをサポートする実習生は、クラスでの疑問を解消し、更なる上級テクニックをトレーニングしていきますが、同時に内面での成長が求められます。エネルギーワークが高まると、イヤでも内面に取り組む出来事が増えるのです。

インターン(実習生)2期目に入った喜美子は、人生での大きなテーマがクリアされようとしています。それに伴い、目が大きく開いて柔らかな表情になり、ますます美人度がアップしています。
そんな素敵な変化と成長ぶりを見せてもらえて、本当に嬉しい限り。ありがとう喜美子! 合掌。

 
チャクラのチェック
 
チャクラチェックをする喜美子と直樹
 

 
2007年4月23日(月)
馬事公苑  
馬事公苑は、只今八重桜が満開です。
藤棚の藤も、綺麗なうす紫色に咲き乱れ、そはそれは綺麗です。
このところお天気が悪くて、なかなかゆっくりとお花見ができませんが、残り少ないお花のときをしっかりと堪能しようとしています。
やっと暖かくなってきたお陰で、ウォーキングにも出やすくなりました。梅雨までの間に、しっかりと歩き回りましょう!
さて、本の執筆作業に追われて、しっかりと歩き込めなかったぶんを取り戻すために、少し走り始めました。タップダンスをしていた頃は、少々走っても全然平気だったのに、久し振りに走ると、すぐに息が切れます。かなりヤバいです。これから夏までに、一周くらいは走れるようになろうと、やわい決意をするのでした。
合掌。
 

 
2007年4月22日(日)

久し振りに日曜日がお休みで、今日は、青山で公演中の「アニー」を観劇して来ました。
「アニー」はこれまで数回見たことがあり、ストーリーも展開もよく知っているのに、テーマ曲の“トゥモロー”を歌われると、また不覚にも泣いてしまいました。
しまいには、もう鼻まですすってベタ泣き状態に入ってしまい、大変な感動ぶりです。

写真のゆうちゃんは、ちびっこ時代に子役で「アニー」に出演し、タップダンスのソロを踊ったベテランです。
同じ先生にタップを習っていた時からのお友達で、時々ステージ出演のお知らせをくれます。
見るたびにダンスが上手くなって、前回「アニー」を見た3年前よりもまた素晴らしく進歩しています。そんなゆうちゃんがすっかり大人の女性になって踊っているのを見ると、まるで我が子のように感動してしまうのです。ずっと一緒に見守ってきた夫も、気持ちは同じ。幸せな一日でした。感謝。

 
annie
 
ダンスが素敵なゆうちゃんと

 
2007年4月14日(土)
ヒーラー養成クラス
 
新しいクラスのアシスタントに意欲を燃やす喜美子
 
ヒーラー養成クラス
 
休憩時間中の皆さん、初アシの直樹も貫禄が出てきました。
 

今日から「ヒーラー養成クラス61期」がスタートしました。これからの半年をかけてじっくりと自分を見つめ、心を癒し要らなくなった習慣を手放していきます。
16年目のクラスは、今期が61期です。
これまで、とってもたくさんの人達が自分らしさを取り戻して卒業していきました。
受講生の皆さんは、半年後の自分が楽しみにしながら、意欲に燃えています。

アシスタント2期目に入った喜美子は、持ち前のリーダーシップ力を発揮して、きびきびと皆さんを導きます。また、前期の60期卒業の直樹が新アシスタントに入ったこともあり、先輩として貫禄も見せ始めています
アシスタントは、何か決まった役があるわけではなく、人それぞれの才能に合わせた個人指導が行われます。
喜美子は受講生のときから、色々なことにとてもよく気が付いて、自然に人のお世話をしていました。持ち前の思いやりの深さが表れていましたから、これからどんなヒーラーに育っていくのか、とっても楽しみな人です。
新アシの直樹も、心優しく人を分け隔てなく大切に接する人ですから、今後が楽しみですね。エネルギーも綺麗で、ヒーリングパワーに溢れています。

二人ともエネルギーワーカークラスでは、皆さんに体験セッションを提供する予定ですので、興味のある方はぜひお運び下さい。詳しくはこちら・・・体験セッション

 

 
2007年4月8日(日)

お釈迦様の誕生日“花祭り”の今日、無事ソマメソ27回が終了しました。
今日も朝からお天気に恵まれ、風が心地よい一日でした。ソマティックメソッドを始めたのは、もう12年も前になります。
始まりは、「ヒーラー養成クラス」です。
ヒーリングを始めて、心も体も癒されてエネルギーが高まっていくものの、良い状態を維持できないでいる方がいました。運動不足の方です。
ヒーリングによってエネルギーが高まると、それに見合った肉体作りが必要になります。ウォーキングや簡単なエクササイズを行うだけでいいのですが、スポーツクラブに通ったり、特別な時間を持つのはなかなか面倒なことです。続けるには“何かのついで”が一番。
ソマメソは、私が毎日行っている“〜しながら行えるエクササイズ”が基本になっています。魂との繋がりを強くする、体との対話の方法も盛り込みました。体と繋がり、自分と繋がり、魂の導きを感じ取れる人になる。
ソマメソ効果をしっかりと体感した皆さんの笑顔、輝いていますね。

 
ソマティック
 
ソマメソが無事終了して盛り上がる皆さん。
いつものタパス&タパスで美味しいパスタをいただきました。ご馳走様!

 
2007年4月6日(金)
馬事公苑  
桜、風で散ってしまったけれど、気を取り直して馬事公苑内の散策をしました。
まだ半分くらいの花が残っていて、やっとお天気になった昨日・今日と、ご近所の方々がお花見に来ています。
今日も少し風が冷たいですが、陽射しが明るくて温かです。
     
花びらが散る前だったらもっと綺麗だったでしょうねー    
 
じょんこ  
ところで、中にある小さな公園の横に、馬事公苑のアイドル馬の“ジョンコ”がいました。小さな囲いの中で、誰にもお世話をされないまま、一頭だけでいました。
退屈でしょー?とか、狭いよねーとか、あれこれと声をかけた後に、テイカピクチャーするからこっちを向いてねーと言うと、しっかりこっちを見てくれて、しかもカメラ目線もバッチリ! 
すごいです! さすが馬事公苑のアイドル。カメラ慣れしとりますな。ありがとう。
合掌。
     
なかなか良いポーズで決めてくれました。
アイドル“ジョンコ”
(本名には名字もありましたが、世田谷ジョンコだっけ・・・忘れました。)
   
 

 
2007年4月5日(木)
馬事公苑前のケヤキ広場です。
桜は満開ですが、ケヤキの緑はこれからです。
まだ冬と同じ枯れ木みたいに見えますが、内に秘めた樹木の力は莫大です。近くで見ると、枝の先々に小さな芽が出始めているのが分かります。
早く緑いっぱいにならないかな〜。
5月の「ヒーリング基礎クラス」の頃には、きっと新緑できれいな黄緑色になっていますよ。基礎クラスのときは、いつもこの横にあるファミレスでお昼なので、次回参加予定の方はお楽しみに。
 
馬事公苑けやき広場
 
青空に映えるケヤキ広場。今日はお天気が良くて温かです。

2007年4月1日(日)
 
用賀の木
 
とうだいぐさ科・・・の、なんて木でしょう??合掌。
 

見て下さい、この木。
ゆすり・・・??? 何て名前でしょうか? きっと小さい頃に掛けられて、次第に一体化してしまったのですね。
タイにある「アユタヤ遺跡」には、根っこで仏像の頭部分を包み込んだようになって
いる木があります。壊れた仏像が散乱しているところですが、バラバラになった中か
ら頭だけを木の根っこが掘り出したそうです。
あまりにありがたいことなので、そのままにしてあり、その木を含めて参拝されてい
ます。
樹木の成長が、何かとても不思議な力を持っているように感じてテイカピクチャーしました。
命の力って感動しますね。合掌。


 
2007年3月31日(土)
 

用賀にある西中町通りです。
今日は少し曇り空ですが、桜は満開!明日から雨になるらしいし、しっかり見ておかないとと急遽思い立って出かけました。
通りは桜のトンネル!綺麗ですね〜♪
1月下旬から、次作「ヒーリングエクササイズ(仮題)の執筆活動に追われていて、先月末からは、猛ダッシュで書き続けております。日課にしている色々なことを切り捨て、殆どの時間PCに向かっています。また腱鞘炎になりそうなくらいの集中振りなのですが、本の内容がエクササイズなだけに、確認を兼ねてエクササイズを行っているので、なんとか大丈夫ですね〜。
一番に切り捨てられたジムへは、もう数週間出かけておらず、筋肉が少しずつ減っているのではと気がかりです。体は鍛えないとすぐに力を失います。長くお休みすると、この間まで軽かったウエイトが、必死にならないと上がらなくなるので次回が怖いですね〜、うう〜。
でもあとひと息。皆さんにヒーリングを促す簡単なエクササイズをお届けできるように、しっかり頑張ります!お楽しみに。

 
用賀-西中町通り
 
花びらはまだしっかりとくっついているので、少しの風なら持つでしょうけど・・。
このところの風は強いですからね〜。

 
2007年3月25日(日)

夕べは凄い嵐でしたね!夜中に風が強く吹く音で目が覚め、いつもならすぐにまた眠るのに目が冴えてなかなか眠れませんでした。それに体が既に起きる体制になっていて、体中にエネルギーが満ちているのです。少し様子を見てみると、嵐の中には龍神様がどっさりいて、浄化とパワーをくれているのでした。
今日は「ヒーリング基礎クラス」を開講する日。そんなエネルギーの高い日のクラスは、どんなことになるのかとワクワクとして迎えました。
背格好が同じくらいで、初対面なのにすぐにうち解けて・・。何か統一感のあるメンバーなので何気に過去生を見てみました。すると、やはり共通した過去生があって、しかもとても団結した仲間達でした。
魂が近しい人達は、こうやって人生のひとときを自然に集結して分かち合うのですね。
終了後の皆さんの笑顔が輝いていて、魂も心も体も、心地よく癒されたと分かります。
身に付けたヒーリング方法を、しっかり活かして下さいね。(ヒーリングのクラス感想ページに感想あり。)

 
ヒーリング基礎クラス
さて、アシスタントチームも、メンバーが増えました。
「ヒーラー養成クラス60期」を卒業したばかりの“ナイスガイ直樹”と、「スピリチュアルビジョン養成クラス6期」を卒業したまみちゃんとが加わり、こちらもますます仲良しです。
アシ5年目に入るゆきと、前期からアシを勤めてくれている喜美子は、新しい仲間が出来て大喜び!
ますます気合いが入っています。人のお世話をすること。それはとても愛と忍耐を要すること。
新メンバーが加わったアシスタントチームの、これからの活躍を祈ります。合掌。
   
前列でポーズを決めるのは、アシ・ちいママの喜美子
スタントで鍛えた体が、とてもしなやかですね〜。
 

2007年3月18日(日)
 
ご覧下さい。楽しそうでしょー。
めでたくこの春の「大会」を終えました。
「ヒーラー養成クラス60期」と「スピリチュアルビジョン養成クラス6期」の皆さんが、新らしくクラスへの参加を検討している方々へミニセッションを提供しました。
卒業生にとっては、半年・一年と学んできた成果を発揮し、自信を付ける区切りとなるミニセッションです。体験に来られた方には、これから自分が参加したらどうなるのかという、未来の自分像を確認できるものとなります。
何より実感するのは、親睦パーティでの卒業生達の笑顔。一年前は笑ったことがなかったと思い出す方や、いつの間にこんな陽気な人になったのかと、仲間達からも絶賛される人気者になった方の笑顔です。
今回は、2007年の自己実現エネルギーをテーマにした“金”がイベント。「ゴールド大賞」は、毎回上位入賞をはたしている手作り派の皆さんが獲得。我が家も夫に金色のシャツを着せて、楽しく嬉しく、心もお腹もいっぱいの一日となりました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございます。
次は夏の「キャロットレッド大賞」。未だ見ぬ“次期長期クラスメイト”が、この中で笑っていることでしょう。
新しい出会いを楽しみにしています。合掌。
 
前列は手作りでゴールド化した皆さん。
まるで文化祭のノリですね〜。
皆さんが楽しく集う場作りがモットーのフムアルフートらしいですね。合掌。

 
2007年3月11日(日)
今日は「スピリチュアルビジョン養成クラス6期」の皆さんが卒業です。
こちらは珍しく少人数でのクラス。女性だけとなったせいか、メンバーは固い絆で結ばれました。
アシスタントを5年勤めたベテランゆきも、このクラスでは同年代の女性とあって、離れがたい友情を育てたようです。
さて、このメンバー。今後のフムアルフートを支えてくれる力強いアシスタント候補です。たったの一年で、とっても深い体験をし、それぞれの人生の問題もクリア!
本当に一年前とは別人のよう! 
もともと美人の皆さんが、ひときわ目を引く美人力を取り戻し・・・。や〜、もう誰も彼女たちを止めることはできません。合掌。

スピビ6期生の皆さん、おめでとうございます!
このメンバーのビジョンは、かなり優れていますよ。
体験したい方は、18日の「大会」へどうぞ!
   

 
2007年3月10日(土)
「ヒーラー養成クラス60期」の皆さんが、卒業して行きました。
昨年の秋に集まった見ず知らずの人達も、今はとっても仲良しの仲間。あっと言う間の半年間を振り返る一日となりました。

   
初アシスタントを勤めたきみこ(右端)は、人をサポートすることの喜びを知りました。

卒業おめでとうございます!
   

毎回美人参加者の多いフムアルフートですが、
卒業の時には更に輝いています。



お馴染みのナイスガイ2名。
ヒーリングが気持ちよいのか、
爆笑していますね〜。
   

2007年月3日4 日 (日)
春節祭り最終日の中華街へ行って来ました。
今年初めての中華街ツアーです。
今日は「ヒーラー養成クラス60期」と「スピリチュアルビジョン養成クラス6期」の皆さんの卒業を記念して、卒業後の幸せを祈願するのが目的です。
中華街の中央に位置する「関帝廟」は、中国の神様“関帝さま”が祭られています。
ここのおみくじが結構当たるので、春節で混み合う中、全員がおみくじを引きました。

大きな提灯が飾られて、
いつもと違う華やかさです。
   
お参りの後は、いつもの“華都飯店”でお昼ご飯です。
ここのお料理は、総て無添加。大変消化がよく、ついつい食べ過ぎてしまいます。
なので、いつもよりも少な目のオーダーで始まった食事でしたが、今日のメンバーはのんびりとしたペースで箸を進めるので、少なくても充分。皆、お腹いっぱいになりました。

縁起の良い金龍の額の前で
記念のテイカピクチャー。
   
去年建立された“媽祖廟”では、祈りを蝋燭の火に託して天に届けるという、「元宵節燈籠祭」が行われていました。
係りの方々が、蝋燭に次々と灯を灯していきます。
もう少し陽が暮れると、きっととても綺麗でしょうね。
セレモニーの様子が気になりながら、今日は大変混んでいるので早めに引き上げることにしました。
中華街ツアーは現役受講生の親睦のために行うので、次のツアーはヒーラー61期とスピビ7期の皆さんと一緒に、夏頃かな〜。合掌。

綺麗なガラス瓶一つひとつに、
「元宵節燈籠祭」を申し込んだ方々の名前が
書いてありました。
   

   
2007年月3日2 日 (日)
 
桜が、ちらほらと咲き始めています!
この桜は、馬事公苑横の通りにある、農大試験農場の桜。毎年一番に満開になります。
暖かい冬だったので、既に2月から蕾を膨らませていました。
今朝のウォーキングで見かけると、枝の先でいくつかの花が咲いていました。
大丈夫かなー・・・。まだ寒気がやって来るらしいのに。
しっかり踏ん張って、春に満開の花を見せてね。合掌。
 

 
2007年月2日24 日 (土)
 
今日は、年に一度のDM発送です。ヒーラークラスやアシスタントの皆さんがお手伝いに来てくれました。
今年も約千通のダイレクトメール便が送られます。
今年は綺麗なオリジナルのカレンダーを作ったので、封詰めする作業も楽しくて、受け取った方に喜んで頂けるのではと心が弾みます。
お休みを返上してボランティアで手伝ってくれる皆さんの温かい心がこもったDMが、2〜3日後に届きますのでお楽しみに♪

たこ焼きのお昼ご飯を食べてウキウキの皆さん。
単純作業は案外楽しいのですよね〜。
ありがとうございます。
   
さて、今年は異常な暖冬ですね。2月末だと言うのに、雪も降らず、思いっきり寒い日もなく、あちこちで早い桜の開花が報告されています。
一昨年から昨年への違いと、昨年と今年とは、数段の差がある温かさです。温暖化が急激に進んでいるのが分かります。
私達が東京にいて知ることのないどこかの地域や国では、海岸線が浸食されたり池水が溢れてきていたり、そして北極・南極では氷河が溶けていっているそうです。
昨年訪れたインドで、目まぐるしい速さで車が増え、電化されている状況を見ました。地球温暖化傾向は、今後ますます加速するはず。中国もロシアも、これまで貧困に苦しんでいた人々が、先進国並の快適な生活を求めるのは当然のこと。その結果の恐ろしさは、体験しないと分からないのですから、分かった私達が率先して省エネに取り組まなければなりません。
ダイレクトメールは、そんな理由から毎年発送を躊躇する作業です。紙の資源も、送付するという人的資源も、来年はもっと削減しましょう。今年届いて、次は不要だと考える方、どうぞ遠慮なくご連絡下さいね。合掌。

 
2007年2月21日(水)
インフルエンザにかかりました。お誕生日の前日、いつものように渋谷のジムへでかけ、どうやらこの日にもらったみたいです。
免疫力バリバリ!生活態度良好!食事摂取状況かなり良好! な私が、風邪を引くなどと、ありえないっつーのと驚きました。
しかし心当たりが・・・。
それは「ヒーラー養成クラス」でのレクチャーで、クンダリーニと発熱の関係をお話しした日のこと。なんとなく“そういえば、久々にクンダリーニを上げて、全身を滅菌処理したいな〜”とぼんやり考えてしまったのです。
その直後の39.6度の高熱には、やはり自己実現としか思えないのです。や〜、やりましたな、ハハハ・・・・。
ですが、本当にしんどかった、ったく。丸一日熱が出続けて、本当にかなり強力な滅菌処理されましてございます。ドクター曰く、熱が下がってから3日、咳が止まってから2日、外出と人に会うのは控えるようにとのことでした。
インフルエンザの菌はとても強力なので、自分は良くなっても菌はまだ活躍していて、人に感染する心配があるのだそうです。忙しい社会人は休むわけには行きませんから、そんな状態でも皆さん出ていることでしょう。
でもご心配なく。今はそんな菌も受けつけない放出しない強力なマスクが売られていますので、しっかり着用してガードしましょう。
ちなみに我が家では、私は勿論のこと、夫もしっかり着用し、めでたく感染することなく、無事に回復したのでした。合掌。

 
2007年2月14日(水)
 

いつものケーキが大きすぎることが分かったので、
今年は一回り小振りです。
今年もめでたくお誕生日を迎えました。メールやカードを下さった皆様ありがとうございます。
朝から花はいつ届くのかと夫を問いつめておりましたところ、アシスタントの方から綺麗なアレンジメントが届きまして、大変感激しておるうちに、夫からのお花が届かないことを忘れてしまいました。
何を選んだらいいのか分からないと申しまして・・・。
その点、毎年お願いする駅前フローラさんには、しっかりケーキを注文しておいてくれて。
なるほど、男と言うのは分からないと何も出来ないのだなと改めて知ったのでした。
来年は、どこのお花屋さんに何の花を幾ら分、アレンジメントでお願いして当日朝届くように注文するのだと指導せねば・・。
しかし、そう言えば、夫がサラリーマンをしていた昨年は、会社から当日内に帰宅することもできず、独りテイカピクチャーしましたな。結婚以来初めてのことでした。
今年はめでたく一緒に祝ってもらえまして、ありがたいことです。合掌。
▲TOP

2007年2月11日(日)
今日は「スピリチュアルビジョン養成クラス」。
こちらは丸一年ですから、大変長いです。
それでも6期の皆さんは、終わってみんなと別れるのがイヤだと、そろそろ寂しさが募ってきている様子。
ならば、これからもアシスタントをしながら、更なる向上を目指してみたらいかがでしょうとの提案に、真剣に検討されている様子です。
どんなことも、ひとつをとことん追求してこそ身になるもの。

皆さんのリーディング能力は、
素晴らしく磨きがかかって的確になってきました。
素晴らしい!

2007年2月10日(土)

60期を代表するナイスガイ約2名も、
順調な仕上がりです。


「ヒーラー養成クラス60期」の皆さんも、いよいよ来月卒業です。
半年間と言っても、自分との取り組みはとても深く、見つめるうちにあっと言う間に過ぎていきます。
皆さんの心の成長ぶりは勿論のこと、ヒーラーとしてのエネルギー力も大変強力になりました。
オーラを感じる力、チャクラを感じ分ける力、場のエネルギーを感じ取る感覚など、個人差はありますがどなたもそれぞれのレベルで成長を遂げています。
来月の卒業が楽しみですね。

2007年2月4日(日)
今日は新年会〜♪
いつもの品川にあるネパール料理店「レッサムフィリリ」にて、暖かいヤコックをいただきました。
久し振りの卒業生も加わって、美味しく楽しい会食となりました。
今年は夫も初参加で、ネパールを懐かしんでおりました。

最前列の右は、
この上用賀便りに連続出場の最多記録保持者のふみえちゃん。
久々の登場に、また記録が塗り替えられました。
また出場して下さい。合掌。

 
2007年1月31日(水)
ツインベッドルームのお部屋には、ネット回線が設備されているワークデスクがあり、大型PCを持ち込んだ夫専用に。
私は小さなティーテーブルにノートパソコンを置いて執筆です。
広く開いた窓からは、神山が見え、外に出ると雪を頂いた富士山も見えます。
なかなかの絶景ですが、最近PCを見過ぎて目の調子が悪いので、薄いカーテンを引いて紫外線防止。
何より、景色など見ている暇はありませんっ!!
ここに滞在中にしっかり仕上げなくてはいけないのです。よし!

▲TOP
2007年1月30日(火)
去年の夏には書き上げようとしていた次作が、遅々として進まず、合間を見て書こうとすると、様々な雑事に時間を取られ、手も付けられない状態です。
しかし、もういい加減にしないとと決意し、今月中に仕上げる覚悟を決め、いよいよ籠もって書き上げる事にしました。
あの穏やかな編集さんも、さすがにピシピシとお尻を叩いて下さいまして、気合いを入れました。
近場で環境の良いところをと探していたら、箱根なら車ですぐ。夫の運転で強羅まで来ました。

薪を炊いている大きないろりがあるロビーは、
明るい陽射しが差し込んで大変心地よい空間です。
よし、早速ぐあんばるぞ!


食事を作らなくても良いと言うことは、後片付けに時間を取られる事もなく、執筆に専念出来るはず。当初は送ってくれるだけのつもりだった夫が、“テレビも音楽もナシで”の条件を呑んでくれ、一緒に滞在することになりました。合掌。

 
2007年1月28日(日)
お昼からのプラクティスは、人数の多い60期を中心に卒業生や久し振りのヒーラー達が集います。
今日もポカポカと暖かく、皆さんは軽装です。
秋から始まったヒーラー養成クラス60期の皆さんは、あと2ヶ月で卒業です。
半年って、本当にあっと言う間ですね。メキメキとパワーアップし、オーラが綺麗になってきた皆さんは、笑顔もますます輝いて、なかなかの成長ぶりです。

 
2007年1月27日(土)
今年の冬は暖かいですねー。
去年の「リアラ冬至」は、雪が舞う馬事公苑へ、ダウンコートの上にレインウエアを重ねた完全武装で出かけました。
今年はこの軽装。
馬事公苑にジョギングに来ていた方は、短パンに半袖Tシャツでした。
自動シャッターで懸命に撮影していたら、その半袖短パンの方が、撮ってあげましょうと申し出て下さり、“いちにさんっ”とかけ声を掛け合いながらのテイカピクチャー。
ですが、何度も着地してしまいタイミングが合わず。
何としても良い写真を撮ってくれたかったようで、懸命にトライしましたが、ご覧の通りです。残念!
実はその方、有名芸能人の方。気さくな人柄で、とっても楽しい出会いでした。
ありがとうございました。
   
それでなんですな・・・。子供向けに設置されていた馬の乗り物に乗り、テイカピクチャーするしっかり大人の皆さん。
子供の列に並んで、大喜び。インナーチャイルド再教育のリアラは、再体験でファイナルステップとなりました。
次のリアラは春分。お楽しみに。合掌。

 
2007年1月21日(日)
今年第1回目の「ヒーリング基礎クラス」は、女性のみとなりました。
寒い冬から心の準備を始めていくと、春になったときの活動レベルが違ってきます。
より良い幸せや、自己実現のためにはエネルギー調整は必須です。
セルフヒーリングを身に付けているのといないのとでは、問題に直面した時の取り組み方が違うのです。
ヒーリングを始める方の多くは、より良い自分になり、より幸せになりたいと願う前向きな人。
内に秘めた向上心を存分に活かすために、基本的な方法は身に付けておくといいですね。


さて、そろそろ「ヒーラー養成クラス61期」と、「スピリチュアルビジョン養成クラス7期」の受け付けが始まっています。
受講を決められている方は、すでに手帳にスケジュールを書き込んでいらっしゃるとか。
早めの計画は、コミットメント力をアップさせ、実現レベルも上がりますから、どんなことも“決意と決断、そして宣言する”ように心がけましょう。

長期クラスを
決められているKさん。
今年も美形揃いに
なりそうですね〜。

2007年1月13日(土)
昨年秋から始まった「ヒーラー養成クラス60期」の皆さんは、今日が筆記テスト日です。
ヒーリングは主に感じるワークが中心ですが、身体のエネルギーについて基本的な知識も身に付けなければなりません。
毎回配られるテキストが丸暗記必須なので、そのテストなのです。
   
暗記が進めば、エネルギーを感じたときの判断材料となり、ヒーリングへの理解が深まります。

今日はAAを取った方が約1名。さっぱり覚えていなくてCになった方も、セッション練習は和気あいあい。

卒業まであと2ヶ月、しっかり行きましょう。

 
2007年1月7日(日)
フムアルフートの新年は、ヒーリングレッスンからスタートです。
用賀駅前のスタジオで、寒さに負けない元気な皆さんっが集いました。

今日はハートチャクラの日。エメラルドグリーンを身に纏ってのワークです。
心も体も愛が溢れる、心地よいレッスンとなりました。
   
昨年からアシスタントに入った喜美子は、明日がお誕生日。
お誕生日のお祝いは、早めにしない方がいいとか。なのでそ“楽しくケーキを食べる会”を執り行いました。

心とお腹が幸せ〜な美味しい時間となりました。合掌。

ケーキで喜ぶきみたん。

 
2007年1月1日(月)
新年の初詣〜行ってきました。
用賀駅前にある、用賀神社です。
ここは私達夫婦が結婚式を挙げたところで、以来ずっとお世話になっています。
のんびりお昼過ぎから出かけると、大変な長蛇の列で、50分も並びました。
一年の無病息災をお願いし、破魔矢をいただいてきました。
今年も一年、はりきってまいりましょう。合掌。
▲TOP

2007年
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
寺尾 夫美子

 
 

 

bar
フムアルフート 資料請求 お申し込み ヘルプサポート
     
年間スケジュール 体験会  
     
Copyright © FUMALHUT All rights reserved.