HOME
ヒーリングについて
ワンポイントヒーリング
セミナー・ワークショップ
From Fumiko
上用賀便り
夫美子語録
ブルーからのメッセージ
名言集
フムアルフート・クラブ
おすすめ
お問合せ・お申込み
会社概要
リンク




From Fumiko


上用賀だより

2008-1月〜6月
 
 
 
上用賀便り

『上用賀便り』は、「はてなブログ」にお引っ越ししました。

2008年5月18日以降の新しいお便りは、「上用賀便り」でご覧下さい。

これからもフムアルフートのクラスやワークショップの状況と
上用賀周辺の様子、出会った人や出来事など、書いていきます。
どうぞ遊びに来て下さいね。合掌。

 
 

 

2008年5月11日(日)
「自然のハーモニー」

どうです。綺麗でしょう〜。
先週末に行った草むしりの後、庭のあちこちにお花を植えました。
昨日からの雨で洗われて、いい感じになりました。
草木の葉っぱは、いつも見事なバランスで太陽の方へ揃います。
どの葉っぱにもくまなく光が届くように、葉っぱはそれぞれとの間隔を取るのです。
草むしりをすると、それまでのバランスを崩すので、次なる雨が決めてとなります。
そんなワケで、早く雨が降らないかな〜と、楽しみに待っていたのです。
昨日からの雨で、さて、今日はどうなっているかと庭を覗くと、綺麗に整ってました。素晴らしいですね〜。
手前の右は、ミントの葉っぱ。これからしばらくはミントティを楽しめる季節。美味しく入れて、クラスの皆さんにお出ししましょう。

 
     

草木が太陽の光を分かち合って、それぞれのテリトリーを侵さず間隔を保つ姿勢は、成長をコミットメントした皆さんの取り組み姿勢と似ています。
自分の体験をシェアし、心の葛藤を分かち合うことで、それぞれが刺激し合います。
言葉に詰まり、涙が溢れることもあります。本心を言葉にしようとすると、心臓がバクバクとして心が打ち震えることもあります。
でも、そんなシェアができるのも、仲間達の温かい眼差しがあるからこそで、その眼差しに支えられて成長が進むのです。

 
     

「スピリチュアルカウンセラー養成コース」の皆さんは、今日初めて本格的なリーディングを練習しました。
練習といえども、オーラに湛えている総ての情報を包み隠さずに見せ合うのですから、深い信頼がなければできないことです。
クラスが始まって早2ヶ月が過ぎ、クラスメイト達の心の絆はいつの間にかしっかりとしたものになっていました。
リーディングは、魂に総てを委ね、やってくるメッセージにサレンダーしていること。
自分の恐れや不安を、どれだけ脇へ置いて無になれるか、それが自己鍛錬になりメッセージのクオリティを高めるのです。

 

 
 

2008年5月7日(水)
「花のちから」

すっきり晴れて、今日は絶好のウォーキング日和。馬事公苑の植え込みには、小さな花々が綺麗に咲き誇り、心が和みます。
時々競技が行われるトラックの脇には、アヒルを模った植え込みがあり、なんともかわいいです。
草花はこれからが本番。
色とりどりに咲き、カラーヒーリングの始まり。
綺麗な色の花は、見るだけでヒーリング効果がありますが、見なくても周辺に同じ効果が波動で伝わります。

     
 


かわいい花を見つけたら、花の波動が届くようにそばに寄って見ましょう。
しばらく佇んでいると、いつの間にかチャクラのバランスが取れ、気分がスッキリとするはず。

馬事公苑前のケヤキ広場は、緑のトンネルがますます増殖中。
ひと雨毎にグングンと成長していきます。
人間も、大きな感情的な体験をすると、精神的な成長がめざましいもの。
今の時期の、古い感情を刺激する波動をしっかりと受け止めて、自己鍛錬に励みましょう。合掌。


 

2008年5月4日(日)
「草むしり」

今日は、春から一気に伸び過ぎて気になっていた雑草のお掃除です。
クラスやインターンの皆さんにお願いして、“草むしり大会”を決行!
土に降りて草花と親しむことは、心がリラックスして心地よいヒーリングとなります。
夏を前に、庭を綺麗にしましょう!
今は「羽衣ジャスミン」が花を付け、とても香しい匂いを放ち、庭全体がアロマスポットとなっていました。

 
     
玄関前は、石畳が敷かれているために隙間からたくさんの雑草が伸びています。
雑草と言っても、実際にはどれにも名前があり、元気で生命力に溢れた花たち。
この間の雨続きのお陰で、あちこちに花が咲いていたのですが、玄関が草ボーでは運気が落ちるので、感謝して合掌して除去です。ありがとう。
玄関担当は、これからの有望株の博嗣。
一人で黙々と草抜きをしてくれました。 お疲れさまです。
 
 

帽子にサングラス、首にはタオルを巻いて、完全武装の私は、花ばさみを片手に、伸びすぎた葉っぱを剪定して回りました。
ここに越して来たときに植えた“オカメヅタ”は、駐車場の側面に青々と茂り、ぐんぐんと伸びて裏の庭に届きそうな勢いですが、伸びすぎて足の踏み場を覆ってしまいました。
程よいバランスになるように、パチパチと切り落としていきます。
庭のジャスミンも、伸びすぎて窓を覆い隠してしまい、部屋が暗くなっているので思い切ってばっさりといきました。
こんな時は、決断力が大切。迷っていたのではことが進みませんから、一瞬の判断でバシバシと切り込みます。
終わってみると大変具合の良いバランス。納得です。

     
 

さて、草むしり終了後は、お楽しみの「お好み焼き大会」。
キャベツを2個刻みました。
つなぎには小麦粉を使わずに、長芋をすり下ろします。そこに卵を6〜7個入れたでしょうか。スペシャル具材として桜エビをたっぷりと入れました。そこに、塩コショーをして下味を付けています。
手前に見えている4リットルの大鍋に入っているのが、お好み焼きのベースです。
お玉一杯ほどをホットプレートに、銘々で好みのトッピングをしていく小型お好み焼きです。
今日は、サーモン・ホタテ・イカ・明太子と、シーフードでまとめました。

     
 
さらに、お好みでとろけるチーズを上にのっけて、それはそれは美味しかったですよ〜♪
お好み焼きの後は、定番の焼きそば。
麺を6玉も焼きましたが、さすがに皆さんはお好み焼きでお腹がいっぱいになった様子で食べきれませんでした。
庭の草むしりは、毎年今頃の時期に行っていますが、雑草を抜き取って綺麗になるのを見るのが好きな皆さんが集まってくれます。
お休みを返上してやって来てくれる皆さんにとって、上用賀のエネルギーはプチパワースポットなのでしょうね。合掌。

 

2008年5月3日(土)
「ベーシッククラス」

ゴールデンウィークまっただ中の今日、自分自身のヒーラーになろうと、行楽よりもクラスを選んだ皆さんが集まりました。
朝から曇り空でしたが、お昼頃には晴れ間も見えて心地よい一日となりました。
今日は、講師候補のインターンの皆さんにとって、今後一人でクラスが受け持てるかどうか、仕上げのトレーニングとなる日です。
数日前から、緊張気味だった面々ですが、そのぶんしっかりと気合いが入っています。

 
     
今日初めて、チャクラのセルフヒーリングを受け持った直樹は、堂々とした指導力を発揮して、本人も満足げです。
講師となると、言葉で伝える情報以上に、それを体感させるエネルギーワークが決め手となります。
指導されている側から見ると、ただしゃべっているだけにしか見えないのですが、実際は皆さんへヒーリングパワーを送っているのです。
受講生の皆さん全員が、チャクラのエネルギーを感じ分けられたとおっしゃっていたので、まずまずのスタートでした。
 
     

ベテランのゆきは、そろそろ単独でクラスを持つことになります。
今年で6年目。かなり遅咲きの花ですが、成長のペースは人それぞれ。自分に合ったペースで進み、自分だけが分かる絶好のタイミングで挑むことが、生まれ持った才能を生きる方法。
無理したり見栄を張ったり、自分らしくないやり方はいずれ頓挫してしまいます。
ゆきにとっては、今年の講師デビューが一番のタイミングでしょう。心の準備が整うと、自然に周辺の環境も整います。
そのような自然な流れこそが、魂の導きでしょう。

 
     
お昼休みに出かけたケヤキ広場は、雨で洗われた空気とエネルギーで、ヒーリングドームができていました。
青々と茂ったケヤキのトンネル。その中を歩くと、巨大なパワーカプセルのようにエネルギーで満ちあふれていました。
樹木の力が、心地よい空間に広がり、歩くだけで細胞の隅々まで浄化されていくのが分かりました。
今日のベーシッククラスの内容は、とても簡単ですが、続けるほどに威力を発揮する非常にパワフルな方法です。
ピッカピカのオーラとなって帰って行かれた皆さんが、日常で続けられることを祈ります。合掌。
 

 
 

2008年4月28日(月)
「プラクティス」

春から始まったクラスは、今日が初めてのプラクティス。
卒業生と合同に行われているため、初めての顔合わせがありました。
クラスを出たらどうなるのかな、新しい人達はどんな目的なのかな、と、それぞれが気になるところです。
ヒーリングは、新旧入り交じっての練習。
銘々のエネルギーレベルが感じられ、それによって自分の位置が分かります。

     
 
インターンチームも同じです。
大先輩となったゆきは、インターンお初の久美子をアシスタントに、手順と方法をデモンストレーション。
いつの間にかお腹に力が入った声になったゆきは、堂々としていてなかなかの貫禄となりました。
必要なことをきっちりと折り込み、説明も上手になりました。
この春卒業したばかりとはいえ、優秀な成績で卒業した久美子は、誰に指示されるでもなく、お部屋の浄化に励み、クラスの皆さんへの指導力もバッチリです。
これからが頼もしい人ですね。
     
 
初めての合同となったので、またお馴染みのパスタ屋さんへ行き、親睦の食事会を行いました。
たっぷりとヒーリングした後は、しっかりとお腹が空きます。
ヒーリングの練習中は食事を控えるので、余計にぺこぺこです。
ヒーリングを始めたばかりのKAYOKOは、あっという間に目が大きくなり、顔色も一段明るくなりました。
心のつっかえや、古いエネルギーが浄化されると、一番に変化するのが目です。
まぶたが軽くなり、見開きが大きくなります。
     
 
これは、自我の抵抗や観念が目の周辺に一番影響を与えているから。
自分を活かさない価値観などは、エネルギーワークをするだけでも取れていくので、自覚のないまま自分が変わり、表情が変わる、ヒーリングがミラクルに感じられるポイントです。
いつもややおちゃらけムードを漂わせている直樹は、今日も微妙な笑顔を振りまき、皆さんにいじられます。しかし、そうは言ってもなかなかのエネルギーの持ち主で、優れたヒーラーです。
さりげなく受講生達の相談役となり、“頼れる兄貴”のポジションを保持しております。
これからが楽しみな面々です。

 

2008年4月23日(水)
「クリスタルチルドレン」

エイトスターの田村さんからのメルマガで紹介されました。
NHK「みんなのうた」の新曲だそうです。泣けますな〜感動で。ぜひ聞いてみてね。
思わず見入ってしまう素敵なダンスは、TRFのCHIHARUさんとETSUさんの振り付けだそうです。う〜ん、踊ってみたい!
なぜか二日続いて、子供に関係するお話でした。
それで、チルドレンだけでなく、クリスタルヤングも、クリスタルアダルトも、クリスタルシニアも、クリスタルシルバーも、志しを同じくする総てのクリスタルな人々で、愛を持って今を変えていきましょう。合掌

 

 

 


 

2008年4月22日(火)
「カリカ小学校」

最近嬉しい出来事があったので紹介します。
去年の秋、リアライズウォークのツアーでヒマラヤへ行った時から始まります。
ネパールのポカラは、ヒマラヤの麓、トレッキングの入り口として有名な保養地です。
その外れに、いくつかの小さな丘が連なったところがあり、カリカ小学校はその尾根に立っています。
とても貧しい建物で、小屋のような粗末なところで、子供達が学んでいます。

 
     

私達が訪れたときに、校長先生が学校を見て欲しいとやって来ました。
ここは、NPOから援助されておらず、4つある小屋の一つにだけ本があり、子供達は30分おきに小屋を移動して本を使います。
私達が行くと、校庭に集まって、体操と歌を見せてくれました。本がある小屋に案内されて、いかに勉強するものがないか説明されました。
校長先生から、どんな古くてもどんな国の言葉でも、どんな物でも、あなた達が使い終わっていらなくなったものを送って欲しいと頼まれました。

 
     

ツアーのメンバー達と相談し、帰国したら送ろうと決めました。

ツアーに参加しなかったクラスメイトも含め、皆さんが贈り物を集めてくれて、たくさんの本やおもちゃが集まりました。

私は100円ショップで、たて笛10本・けん玉12個・地球儀3個などのおもちゃと、算数のドリルや漢字の書き取りノートなどを30冊ほど、ペンや色鉛筆・クレヨンなどをどっちゃりと買いました。

 
     

ツアーのメンバー達も、縄跳び・紙風船などのおもちゃとを、クラスの生徒さんがお宅で使っていた本をたくさん、インターンのゆきは仕事場に集まっていた本を、たくさん重いのに持ってきてくれました。
中には、自分が使っていた積み木の高価そうなおもちゃを寄付してくれた方もあり、さらにたくさんの本とおもちゃを段ボール2箱で送ったのです。
送料だけでも12000円もかかりました。カリカ小学校への贈り物は、現地の子供達と、カリカを知った私達の愛と夢だったのです。それが5ヶ月も届きませんでした。

 
     
“税関で盗まれたかもしれない”とサライ(ツアー催行会社)さんの担当さんから推測から出た時には、落胆を超えて怒りも湧きました。
それだけに、届いた事が本当に嬉しく、子供達と校長先生の顔を思い浮かべると胸が熱くなります。
グリーンのキャップを被っている兄ちゃんが、現地ガイドのハリ(発音はアリと聞こえる)です。ハリもとっても喜んでいます。
みんな、今年カリカを訪れるのがとっても楽しみになりました。
合掌
 

 
 

2008年4月15日(火)
「八重桜」

馬事公苑は、八重桜が満開になりました。よく見ると、様々な種類の桜があるのですが、名札がないので名前が分かりません。
たわわになった花びらはとても美しく、いつまでも見ていたい気持ちになりますね。
さて、今日も元気にウォーキング。
温かくてウォーキング日和です。こんな綺麗な場所が近所にあるから、さぼらずに歩きに出てこられるのでしょう。

     
  ポッケに入れてきたデジタルカメラで、なんとも愛おしい花のぼんぼんをアップで撮ってみました。
どうです、綺麗でしょう〜。
桜の花は春だけ。短い間に思いっきり華やいだら、潔く散りゆき、緑の葉っぱに変わります。
どれだけ人気者でも、いつもずっとあると希少価値が薄れてしまうもの。
後の殆どの時間は、幹をしっかりさせるためだけに呼吸しているかのようです。
人間も、大事なのは基本。基礎の練習を毎日続け、それが盤石だといざと言うときに能力を存分に発揮できるでしょう。
     

ヒーリングも、日々のエナジーワークが基本です。毎日歩き、毎日グラウンディングし、毎日セルフヒーリングを続ける。
は〜、かれこれ17年になりますねー。そして、毎日することが増え続けていますねー。
最初からこの全部をやれと言われていたら、決して続かなかったことばかり。でも、一つひとつこなしていたら、いつの間にか一日中メニューでいっぱいになりました。楽しいです。合掌。


 

2008年4月13日(日)
「8期スタート!」

今日は、「スピリチュアルビジョンクラス」の一年間が始まりました。
今回のメンバーは4名。
ヒーラークラスとの同時受講をする遠方からの参加者や、ヒーラー61期卒業の方を含んだメンバーです。
スピリチュアルビジョン『超視覚』 を開花するには、まず自分自身の魂との結合をしっかりと確かなものにすることから始まります。
今日のテーマは“ベースチャクラ”。

 
     
質問形式のワークによって、内面を深く探るトレーニングを行いました。
何気に答える言葉の裏に、本心が隠されていたり、心の習慣が現れてきたり、深い潜在的な願望や、無意識の自己規制が出てきたり。
自覚のないままにバラバラになっている意識を、一つひとつつなぎ合わせていくことが、魂との再結合に繋がります。
魂との繋がりが薄くなっていると、 私達の心と意識の関係は大変複雑になってしまいます。
本当に望んでいることが何か、感じ取られなくなってしまうのです。
 
     
人生で一度は、自分を根本から見つめ直してみたいと感じることがあるものです。
懸命に生きているのに、おおむね順調に進んでいるように思うのに、どこかしっくりと来ない。
目の前には自分が選んできた現実しかないはずなのに、本当にそれで納得なのか満足なのか、ハッキリとした確信が得られない。
生きていることに、どこか核心からずれているような感じがする。
スピリチュアルビジョンのクラスは、そんな心のずれを見直すことでビジョンを開花させる方法です。
 
     
私達は、魂の選んだ人生を歩んでいます。それが納得いってもいかなくても、選ばない現実は起こりません。
それを見つめ受け入れるとき、魂が肉体で現そうとしている総ての能力を使いこなせるようになるのです。
誰でも持っている超感覚を解放して、思い通りの人生を歩みましょう。
そんな第一歩を歩み出したメンバーと、昨日に引き続きタパスで親睦会です。
食事は人生の豊かさの基本。美味しいパスタを分かち合い、これから花開く人生の輝きに思いをはせるメンバーでした。
合掌。
 

 
 

2008年4月12日(土)
「63期スタート」

いよいよ「スピリチュアルヒーラー養成コース」のアドバンスクラス63期が始まりました。半年間´□`;、自分自身を深く癒しながらヒーリングテクニックを学びます。
今日はチャクラのヒーリング・バランシングから機能増大まで、一気にチャレンジします。
一つひとつのチャクラに手をかざしていくと、それぞれのエネルギーを感じて違いが体感されます。

     
 
“チャクラってこんなふうに感じるんだ〜”と、今回初めて私のクラスに参加した夫@英史は、エネルギーの違いを体験して感動していました。よし!
さて、今日は初回なので早めにクラスを終え、親睦を兼ねて食事会です。
いつもの駅前タパス&タパスさんにて、美味しくパスタをいただき、楽しいひとときを過ごしました。
初めて会った仲間ともすっかり打ち解けて、過去生で深い繋がりがあったことを思い出したり、親しくしていた時が甦ってきたり、魂の成長を共に歩む仲間達との偶然ではない出会いにしみじみと感じ入る一日でした。合掌。

 

2008年4月11日(金)
「新緑」

この時期の樹木には、目を見張るものがあります。
前回の“ケヤキ広場”報告からたったの2週間で、どうです、この青々と茂った緑!
ひと雨毎に成長し、緑のトンネルがぐんぐんと大きく広がりました。
この関係、私達にも当てはまりますね。雨は試練、感情的な浄化。一つ体験を乗り越える度に、精神的な成長が進みます。

 
久しぶりに会った人が、見違えるほどの存在感を表している姿に遭遇することがしばしばあります。しばらく会わない間に、その人がどれだけ真剣に生きていたのかが伝わってきます。
今の時期は、チャンスと試練が入り交じりながらやって来るとき。
一瞬一瞬をしっかりと集中して、大切に生きましょう。

 
 

2008年4月6日(日)
「ブルーマン」

六本木で公演中の『ブルーマン』を再び見てきました。
昨年末に一度見たものの、行けなかった夫のためにもう一度チケットを買ったのです。
せっかくいい席だったのに、夫は風邪を引いてしまい、寒い冬に私一人で行き、大変淋しい思いをしました。
楽しみにしていたのですが、昨日からやや険悪なムード漂う我ら。無言で現地に到着。微妙な空気が漂う中、楽しいブルーマン登場となりました。

     
  エキサイティングなドラムが始まると、あっという間に気分が持ち直し、手拍子・首振り・スクリームと、ブルーマンと一緒にエンジョイです。
終わるとブルーマンがロビーに出てくるのを知っている私は、夫を促してテキパキと退場し、まずはバンドの皆さんとテイカピクチャー。
ブルーマンの出を待って、すかさずテイカピクチャー。夫と共に、ごきげんの一日となりました。
私の写真撮りのためにブルーマンと撮れなかった夫も、外に出たブルーマンを追っかけて無事テイカピクチャー。良かったです。
     
 

ところでブルーマンシアターのある六本木ヒルズは、もの凄い都会なのです!ビックリしました。
新しいビルに新しいテナント、いつも行く渋谷と違って大人のお店がいっぱいです。
しかも、ヒルズ族なる富裕層を狙った高級ブランドやワンランク上の品揃えをしたお店ばかり。
これを見る限りは、日本は大変な経済上向き状態。東京が儲かっているって、やっぱ半端じゃないのね〜。

デザイナーをしていたころは、しょっちゅうトレンドリサーチをしていたので、新しいビルやショップは見逃さなかったのだけど、ある頃から興味がなくなっていました。
しかし!やっぱり最先端って刺激的です。今の時期は、チャレンジのエネルギーが高まっているとき。これから時々は行ってみましょう!

 

2008年3月30日(日)
「白鳥の舞」

満開の桜を見に、馬事公苑へ行きました。
今日は花冷えがして肌寒い一日でしたね。馬事公苑のサクラ広場では、お弁当を広げた家族連れで賑わっていましたが、みなさん寒そうです。
私達はウォーキングがてらのお花見ですから、さっと通り抜けて記念写真だけ。
馬事公苑にはソメイヨシノの他に、八重桜からしだれ桜まで、様々な種類のサクラが楽しめます。

 
     

日本庭園の池には、白鳥が二羽泳いでいて、つがいでしょうか、いきなりドラリオンなみのアクロバティックな舞を目撃しました。
羽を大きく広げて羽ばたき、水面から半分立ち上がったようにしたまま、5メートルほど勢いよく滑るように滑走??
求愛の表現なのでしょうか?
とにかくほとりで見ていた皆さんは、あっと驚き、歓声が上がりました。素晴らしい!パチパチです。
さて、暫くするとぽつぽつと雨が落ちてきて、ピクニックの皆さんは大あわてです。
何だかこの頃、あっと驚く光景を目撃する回数が増えたように思います。
波動上昇は、あらゆる側面に斬新な動きを見せ始めているようです。
しっかりと上昇していきましょう!

 

 
 

2008年3月29日(土)
「マスタークラス」

今日から2008年度の「マスタークラス」が始まりました。
「スピリチュアルヒーラー養成コース」のアドバンス卒業生対象のクラスです。
今期のインターンデビューを果たした久美子と、初夏頃には講師デビュー予定のゆきと、二人のクラスとなりました。
マスタークラスでは、それぞれの得意分野を磨き、プロのヒーラーとしてセッションを開業するためのスキルを学びます。

まずはエネルギーチェックから。これまでは手の感触で捉えていたものを、肉眼で見極めます。透視能力と、エネルギーからメッセージを読み取る訓練です。
お初の久美子は、さすがスピリチュアルビジョンクラスを優秀な成績で卒業しただけあって飲み込みも早く、直ぐに肉眼透視をマスターしました。素晴らしい!
空間のエネルギーを感じ取るトレーニングも、セージを炊いたりチャイムを鳴らしたり、波動の変化を感じて楽しいクラスとなりました。合掌。

 

2008年3月28日(金)
「ケヤキ広場」

久しぶりにケヤキ広場便り。
そろそろ新緑のときがやって来そうです。
今年は結構温かい日が続くので、枯れ枝から緑への変化が早そうです。
同じく波動も、急激に上昇中ですね。古い殻を破り新しい自分を現すべく、行動力が高まってくるとき。
寒い冬の間じっとこらえて根を張ってきた樹木と同様に、新しいチャンス到来を待って自分磨きを続けてきた方には、そろそろ新しい展開がやって来そうです。

 
これまでにない局面に遭遇したら、しっかりと見極めて勇気を出しましょう。
特に今年のエネルギーは、『未知なるもの』の要素が高いので、多少の臆病風が吹くかも知れませんが、今の時期ならまだ失敗してもリスクは少ないはず。
現役の魂にとって、今の時代は生涯チャレンジが続くとき。諦めないで前進しましょう!

 
 

2008年3月23日(日)
「ベーシッククラス」

新しい仲間達が集まりました。
2008年度のスクール部門は、今日の「ベーシッククラス」から始まります。
自分自身のヒーラーになるために、今日の1日クラスのみ参加の方から、自己探求と成長のクラス「アドバンス」から「スピリチュアルビジョンクラス」まで長期戦で臨む方まで、皆さんの目的は様々です。
今回の特徴は、日本の南側地域の方が集まったこと。前期は北海道からの参加が二人もいて、北日本に寄っていたのですが、今回は九州から近畿・中国地方と広がっています。クラスで一緒になる偶然は、いつもとても興味深いものがあります。
まずお名前。同じ名字や同じ漢字を使ったお名前が重なります。
それからお仕事や境遇。こちらもそれに取り組む目的が重なり合ってきます。
同じ時に同じ場所にいること、決して偶然ではないのですね。

農大試験農場の桜はもう満開!
   
 

「ベーシッククラス」は、一日で自分自身のヒーラーになります。
朝からエネルギーを感じる練習を始め、オーラを見たり、チャクラをヒーリングしたり。
また、日々のセルフケアのために様々な方法を習得します。
今日の皆さんも大変敏感な方達で、あっという間にエネルギーを感じ分けていました。
ヒーリングは、自分がしているエネルギーワークを、自分で感じ取れなければ意味がありません。
自分のエネルギーを感じ、チャクラを感じ、ヒーリングされたらどんか体感があるのかまで、しっかりと受け取ってくれました。

グゥ〜!をするインターンチーム
   
  さて、こちらは2008年前期のアシスタントを務めるインターンの皆さん。
インターン初デビューの久美子は、朝からややハイテンション。
一年前は、初めてヒーリングに触れ、クラスに通う意気込みが全身に溢れていました。
今日は、新しい仲間達をサポートする側になり、たったの一年で大きく成長された魂の豊かさに感動します。
インターン2年目になった“先輩”直樹は、この春開業し、意欲に燃えている最中です。黄色いトレーナーが決まっていますね!
お馴染みのゆきは、講師デビューが間近で、締め上げられているところ。
しっかり頼みます!
 
 
今日の久美子は、お部屋の浄化担当です。セージやチャイムを使って、波動を調整します。なかなかの存在感で、既にファンが現れています。   直樹は全体のエネルギー調整役。お部屋のあちこちに移動して、波動をチェックしエネルギーをチャージして回ります。
 
 
ゆきは、初めて集った皆さんが心地よく打ち解け合い、楽しい気分で過ごせるように、得意の心遣いでさりげなく支えています。目立たない役目ですが大事なポジションです。
今日のケヤキ広場は気持ちよかったですね〜♪

  さて、私は、いつも通り皆さんがしっかりとヒーリングを習得して帰られるように個々に指導して回ります。
右端は久しぶりにクラス参加する夫@英史。どうでしょうか〜。

 

2008年3月18日(火)
「ドラリオン」

ドラリオンの観劇に行ってきました。
テレビで特集番組をやっていたのを見て、チケットを買いました。
この春が最後の公演とか。見応えのあるパフォーマンスでした。
出演者さん達の並外れた身体能力に加えて、技を披露するときの集中力が素晴らしくて大変感動しました。
最前列で見ていた私達は、殆ど上向きっぱなし。首にこたえましたな〜。
終わって出た会場前でテイカピクチャーしていると、“元気もらった!”と感動している若者に遭遇。そりゃ良かった。

 
この日は面白い人達に遭遇した日でした。
まず、公園通りを歩いていると、ズボンを腰の下までズリ降ろしてはいている“にいちゃん”を目撃!夫が、降ろしすぎだろ〜と言うので見ると、お尻の丸みよりも下にジーンズのベルトが・・・。下着のパンツが殆ど丸見えになっています。う〜ん・・・。
次に夕食に訪れたチャイニーズレストランで、ごま塩白髪の年配男性に怒り狂うチャーニーズ女性に遭遇。彼女は片言の日本語を使い、静かなレストラン内に響き渡る大声で、同伴の男性を怒鳴り散らしています。しまいに“うるさい!うるさい!黙れ!”と言い出したので、私は思わず合いの手を入るがごとく、“あんたがうるさいのよ!あんたが黙りなさい!”と言いました。
すると急に静かになりまして、どうやら聞こえたようです。ま、聞こえるようにしっかりと言ったのですけど。それでも騒いでいるので、デザートを止めて出ることにしました。私達が席を立つと、あらま!また大声が始まり、テーブルをドンドンとぶち叩いています。お会計をしながら、お店のマネージャーらしき方に、“あのようなお客さんは、お店としてどうにかしないといけなくないですか?”と進言しました。
さて、帰ってから気づいたのですが、お店の1割引チケットをいただいていました。ふ〜ん・・・。そう言うもんですかね〜。合掌。

 
 

2008年3月16日(日)
「ヒーリング大会」

<動画>
62期ヒーラー養成コース 
7期スピリチュアルカウンセラー養成コース
卒業式+ヒーリング大会の様子

     
 

一年って、本当に速いですね。
今日は皆さんの卒業の日です。最後を飾って、学びと成長の成果を「体験会」で分かち合います。
さて、お馴染みのインターンさん達に加え、春からのインターンが決まっている久美子は気合いたっぷり!
チベッタンベルを使ってチャイムを鳴らし、お部屋を音で浄化中。見守るまみちゃんとひでし。貫禄のゆきは、後ろで黙って見ています。

     
 

ゆきが見ているのは、音出しの手順ではなく、その時のエネルギー状態。心を静かに祈りの気持ちで行えば、オーラが澄んで綺麗です。
ダメ出しがないのは、上手くできていたようですね。
皆さんが体験セッションを始めると、インターンチームはスペースヒーリングを始めます。
今日のテーマカラー「サフランイエロー」は、自己実現と意志の色。額にビンディをつけて気合いを入れると、部屋のエネルギーが自然に整います。
色の力って、本当にミラクルですね!

     
  お天気が良かったお陰で、ゲストの皆さんもたくさん集まりました。
順番待ちの方と、体験感想を書いている方とで、玄関から廊下までぎゅうぎゅうです。
ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。
春からのクラス参加が決まっている方は、じわじわと仲間意識が芽生え、初めてあったばかりなのにもうすっかり打ち解け合っていました。
ヒーラーの皆さんが何気に触っているオーラに、“かたちが分かるのか?”“どうしてそこに手が行くの?”疑問符だらけでした 。
     
  さて、解説。
今日のテーマカラー「サフランイエロー」は、ヒンドゥーの僧侶が身にまとっている高貴な色です。
今年の「内なる秩序を正すとき」の中でも、今は気高い自己実現意識を高めるときです。
そんな色を、一人だけでまとうより、みんなで着ると色のパワーをハッキリと感じ取れるでしょう。
見るからに、卵の茶巾巻きで現れたのは直樹(念のため、自宅からではないです)。
いつも大賞狙いの意気込みは素晴らしいものがあります 。しかも手作り!
     
  後ろ姿のおっさんが、黄色いショールを肩にかけていると、外で見ると恐らく変人かと疑われるでしょう。
黄色装束を忘れた馬場のり氏に、優しい典子が貸してあげ、肩に巻いてくれました。(右端:ばばのり)
同じ柄のショールが目立っていますが、これは昨年のネパールツアーで手に入れた物。
今年のテーマカラーが決まっていたので、インターンの皆さんへお土産してきました。
直美が肩にかけていたところ、花を届けてくれたお花やさんに“バリ風の人”と言われました。合掌 !
     
  卒業式では、皆さんの感動が続きました。
涙なみだで体験談を話すのは、きよみちゃん。最年少でクラスの人気者です。
お姉様方、おじさま方に囲まれて、思い悩むことも多かったことでしょう。
素晴らしい透視能力を持ちながら、自覚がないだけに物足りない気持ちでいっぱいだった思いを、切々と話してくれました。 かわいいですね〜。
小さな花束は、今年初めての試み。
この期の皆さんには、私が本を出したりパーティを開いたりしたことで、たくさんお祝いのためのお金を使わせました。
私の大事なときにくれた心遣いを、私も皆さんの大事なときにお返ししたいと思いました。
     
  パーティが始まると、お寿司やピッツアを取って盛り上がります。
手作りのお料理が楽しみな持ち寄り形式ですが、今日の大会の体験料で出前も頼みます。
「大会」は、お金をいただいてセッションをする責任と喜びを、卒業生の皆さんに体験していただくためのこと。
少ないお金でも、皆さんが懸命に働いて手にした貴重な財産です。
それを受け取り、自分ができることを提供していく。プロのヒーラーとしての第一歩を踏み出すのです。
たくさんヒーリングして、リーディングしたのでお腹が空きましたねー!
     
 

今回の「サフランイエロー大賞」を獲得したのは、裕香子。
ご主人の転勤が決まり、引っ越しに大わらわの中での参加。でも、大賞だけは外せないと、手作りエプロンで賞を狙いました。
その苦労の甲斐あって、見事に勝ち取ったのです。
ささやかな賞品ですが、皆さんがそれを狙って懸命にあれこれと努力してきてくれることが、本当に嬉しいです。
ありがとう! みなさん!

     
  最後は全員で記念撮影!
卒業証書と花束を手にして、パワーを込めて“サフランイエロー!”と叫んでいます。
来期の長期クラス説明会に参加してくれたゲストの方々も入って。
卒業の体験談を聞いていた参加者さん達は、皆さんの輝く笑顔に感動されたそうです。
そして、来年は私!と、 成長をコミットメントされました。
今日旅立っていく皆さん、お元気で!次なる成長を求めるときは、また帰ってきて下さい。皆さんが自分自身を見つめ癒し高める場所として、いつもいつでも待っています。合掌。!

 

2008年3月9日(日)
「スピリチュアルビジョン養成コース」7期生

今日もクラス最後を迎えました。
今日のクラスは、一年間という長丁場のスピリチュアルビジョンクラス。
こちらもやはり過ぎてみると“速かった”ですね。
今日はクラスの準備の様子をご紹介しましょう。
通常、レクチャーは12時から始まりますが、お部屋のクリーニングとスペースヒーリングの練習のため、有志の皆さんは11時半に集まります。

 
     
人数に合わせてマグカップを用意してくれているのは、春からのインターンが決まっている久美子。スピリチュアルビジョンクラスを優秀な成績で卒業見込みの方です。
お部屋のスペースヒーリングを担当しているのは、お馴染みのゆき。
お部屋の波動を整え、部屋の中心に盛り塩を置いてくれています。この後いらっしゃる皆さんがどのような“お荷物”を持ってきても、お部屋の波動が落ちないようにお塩は必須アイテムです。
ただ何気に置いているのではなく、心からの祈りと感謝の気持ちで行います。
 
     

最後は、お茶の用意です。
ヒーリングをするとオーラから古いエネルギーが出ていき、それに伴って老廃物が排泄されやすくなります。
そのためクラスでのハーブティは必須。
その日のお天気や、皆さんの体調、クラスで取り組む内容によって適切なハーブティを選びます。
もと料理人の直樹は、男性ながらお炊事場の細かい作業も大変得意。「親睦パーティ」の時に作ってきてくれるお料理は、珠玉の逸品ばかり。来週の「大会」が楽しみです。
準備が整い、そろそろみんながやって来る頃ですね。お疲れ様でした。

 
     
今日のトピックは「アカシックレコード」。魂の記憶をたどるスピリチュアルビジョンです。
地球のエネルギー層の中でも、高いレベルへ上がるため、その前に皆さんは体と精神性のリーディングを行ってエネルギーを整えているところです。
私はお部屋のあちこちへ移動し、少しずつ波動を上げて、お部屋全体のエネルギー調整をしています。
リーディングによって皆さんがオーラの外へ古いエネルギーを放り出してきますので、さっさと片づけてしまうのです。
そう言えば、普通のお掃除もテキパキと片づける方ですね、私って。なるほど。
 

 
 

2008年3月8日(土)
「スピリチュアルヒーラー養成コース」62期生

昨年秋から始まったヒーラー62期生も、今日は最後のレクチャーです。
過ぎて感じるのはいつも“速かった”。オーラやチャクラのエネルギーを整えるヒーリングは、魂にとって外からの働きかけで、心の内面を見つめる内側からの取り組みは本人にしかできません。
クラスのテキストを使って、皆さんが自己探求した成果は、笑顔が増えることで示されます。
自然な笑顔があれば、これからどんな対人関係も豊かになることでしょう。

     
 

最後のトピックは、透視で行う遠隔ヒーリング。
家族や友達、大切に思う人へ、皆さんが送った愛のヒーリングエネルギーは、どのように届いたでしょうか。

人は意識によって繋がっています。友人知人、家族を思う慈しみの気持ちは、いつでもヒーリングエネルギーとなって届きます。
受け取った人は、何となくその人を思い、また感謝のエネルギーとなって戻ってきます。
皆さんの心の内が、いつも平穏で愛溢れる状態でありますように。合掌。


 

2008年3月6日(日)
「沈丁花」

庭の沈丁花が、ピンクの蕾を膨らませています。ととてもいい香りの花が咲き、この時期の楽しみです。
実家の庭に植えられていて、幼い頃から親しんできた花です。春の日差しが強くなる頃には、町内の通りが沈丁花の香りで満たされて、とても幸せな気持ちになりました。
東京に出て来て直ぐに買った第一号は、マンションのベランダで植木鉢に入ったまま育てましたが、上用賀に引っ越した後で枯れてしまいました。植木も、環境が変わるとストレスに見舞われるようです。

 

さて、人間は勿論、環境にも季節にもストレスを感じる生き物です。特に今の季節は、気温の変化と、日差しの変化で、体の免疫系はフル稼働です。
冬の間夜更かしが過ぎた方は、免疫の蓄えが乏しくなっていますから、これからの時期は慎重な健康管理に励まなければなりませんね。
庭には、沈丁花の他にスズランやチューリップが植えてあります。スズランの葉っぱがどんどんと伸びて、花がつくのももうすぐかしら。

何年か前に植えたチューリップは、サバイバルに勝ち抜いた物だけが、不自然な葉っぱを伸ばしてきています。
球根は花が終わると一旦出して、寝かせた後に植えるのがいいらしいのですが、そのままにしてあるので、年々パワーが落ちてきているように感じます。
人間も、いつまでも健康で若々しく、思うような自己実現の花を咲かせ続けるには、メンテナンスが大切。
心を見つめる習慣を持ち、より良い行いを模索しながら、希望を失わないこと。
自分のお世話をしっかりと、スペシャルなセルフケアをすることが、未来を輝きに繋げるのだと思います。合掌。

 

 
 

2008年3月2日(日)
「中華街ツアー」

「春節」を祝う横浜中華街へ、お参りに行ってきました。
中華街では、旧暦による新年のお祭りが、毎年この時期行われています。
今日はそのイベント最後の日で、なんとか期間中の参拝ができました。
中華街の中心にある『関帝廟』は、中国の人達にとっては、守り神様です。
数年前から訪れるようになりましたが、ここのおみくじはかなり当たるので、新年の必須になりました。
住所氏名を名乗り、何を願いたいのか、何が希望か、神様にどうして欲しいのかを明確にして竹串のおみくじを引きます。

     
  ガラガラと筒を振り、飛び出した串に番号が書かれていますが、二つあわせのコマが裏表にならないとやり直しです。
望みが明確なほど、OKがすぐ出るように感じますが、今日は1回で決まりでした。引いたのは「中平」。ま、いいでしょう。
ゆっくりとお昼をいただいた後は、四谷のエイトスターさんまで行きました。社長の田村さんの体調が心配で、ちょくちょくお顔を見に出かけています。
本来お強い方なのに、次なるレベルのお役目に突入されて、エネルギートラブル頻発で
気になっていたのです。
皆さんに頼りにされるのですね。オーラの中にたくさんの方々の思いが入り込んでいました。
     
  失礼して除去!
あっという間に体が温くなると、ご自身で今後どうしたらよいか悟られて、さすがです!!
さて、一緒に行ったクラスのメンバーは、田村さんにブレッシングワンダイヤモンドを選んでいただきました。
正対照にカットされたエイトスターダイヤモンドは、輝きが素晴らしいだけでなく波動はパーフェクト。身に付けると、心も体もバランシングされ、魂の選んだ自分になり、魂の選んだ人生を生き始めます。
関帝様にお参りし、ブレッシングワンダイヤモンドを手に入れた皆さんの今年は、魂の選んだ一年となることでしょう。合掌。

 

2008年2月25日(月)
「美的」

腰の歪みについてコメントをさせていただきました『美的』4月号が発売になりました。
今回私は、5つのエクササイズをご紹介しましたが、スピリチュアルヒーラーとして心の面からコメントしました。
他の専門分野の先生方は、筋肉のオーソリティだとか整体師さんとかが多面的に登場していて、とても分かりやすく丁寧にまとめられています。腰の歪みに悩みがある方には、参考になりますよ!
ぜひ書店で購入してご覧下さいね。

 
さて、既にお気づきの方もあるかと思いますが、ブログを始めました。
この上用賀便りでは、クラスのことや上用賀周辺のこと、私が出かけたあちこちで感じたことなどをお話ししていますが、ブログでは『スピリチュアルメッセージ』として、魂から受け取ったメッセージを中心に、ヒーラーとして働く中で得たスピリチュアルな情報をお話ししてみようと思います。
このページではあまり触れてこなかった霊的なこともこれから書こうかなと思っています。右のバーからリンクしています。どうぞ訪問して下さいね。合掌。

 
 

2008年2月24日(日)
「春一番」

今日の風は強かったですね!
月末は、ヒーラークラスとスピリチュアルビジョンクラスと合同のプラクティスが行われますが、お天気のせいでお休みが目立ちました。

北の北海道組は、雪と風で欠航便が続き、空港からお休みの連絡が次々に入りました。
風は強いものの、晴天で日差しが明るい東京からは想像できない状況だったようです。
西の、静岡や小田原組は、東京と同じく晴天だったようですが、陸路も風でバスや電車が止まっていたようです。

 

こんな風が強い日は、絶好のヒーリング日和。
自然の力の中でも風は、終わった感情や手放したい記憶などを吹き飛ばすヒーリング効果があります。
風に向かって、古い感情よさようなら〜と思いながら両手を広げ、全身で風に吹かれると、あっという間にオーラがピカピカになります。

ただ、今日の風は、屋根が飛んだり、看板が落ちてきたり、強すぎて危なかったようですから、風ヒーリングをするときは周辺に気をつけて下さいね。


さて〜、プラクティス後半はスピリチュアルビジョンの皆さん。
残すところ一ヶ月となって、もう素晴らしいリーディング能力を発揮してくれます。
来月の「ヒーリング大会」で、皆さんに体験セッションを提供しますから、興味のある方、どうぞお申し込み下さいね。待ってます!

 

2008年2月14日(木)
「バレンタインズデー」

またお誕生日を迎えました。
例によって駅前必須ケーキと、お花に囲まれて嬉しい記念ピクチャー。
お花を届けて下さった皆さん、ありがとうございます。早速花瓶に生け込むと、お部屋中に花の香りが広がりました。

バレンタインズデーの今日は、チョコをプレゼントするイベントも実行しなければなりません。
最近はチョコの材料であるカカオに、老化を防ぐポリフェノールが含まれていると話題になり、カカオで選ぶチョコが出回っています。

 
     

我が家でお気に入りは、ゴディバのチョコ。
エイトスターの田村さんも、“50の波動”と一押しのメーカーさんです。
昨日のデパートは、チョコを求める女性で溢れ、選ぶどころでは無かったのですが、今年のセレクションをめでたくゲットし、夫にプレゼントできました。

ポリフェノールは、体内で発生する活性酸素を除去する働きがあります。
老化の原因は、ほぼ酸素に関係すると言って過言でないくらい、いかに呼吸と血液循環で末端まで酸素を届けるかが大切です。
必要なところへ素早く酸素供給できる体を作ること、維持すること。
しっかりと深呼吸していただきましょう。

 

 
 

2008年2月10日(日)
「透視とスピリチュアルビジョン」

今日もホットカーペットは大活躍!
クラスの皆さんは、冷えに気を取られることなく、しっかりと深いリーディングができました。
卒業間近の皆さんのクオリティもアップし、本当にめざましい成長ぶりです。

一年は長いようで、過ぎてみると本当にあっという間ですね。
これで7年目のスピビが終わっていきます。


2001年から始まったクラスは、この春8年目に入ります。
私が幼い頃から習慣にしていた透視の感覚を、言語に置き換え、手順を作り、いろんなタイプの人にも伝わるように構成しカリキュラムを作りました。
そこから7年、私自身、毎年毎年新しい体験をし、新しいテクニックを身に付け、次なるエネルギーレベルへと成長し続けているため、クラスの内容も年々進化し続け、当初に比べ随分と内容が膨らみました。
その上、特に今年は、波動上昇によって、次なる次元のエネルギーが操りやすくなっているので、大幅なテコ入れをしカリキュラムに組み込みました。
2008年。2と8と、愛と調和の数字。足すと10になり、今年の運命数は「1」。始まりを意味する数字です。今年の干支は「ねずみ」。これも始まり。
様々な始まりが重なった今年には、身の回り・仕事・家族関係、そして自分のことの総てにおいて一から見直し立て直しましょう。
フムアルフートも、今年はしっかりと基本力を高める計画です。合掌。


 

2008年2月9日(土)
「みぞれ」

今日はもの凄く寒かったですね〜。
クラスルームは1階なので、下は直ぐに地面。床下からしんしんと冷えが上がってきます。いつもなら、足下から冷えてくるのですが、今日は強い味方“ホットカーペット”が活躍しています。

地球温暖化対策として、これまでの灯油ストーブを極力控え、電気でこなせるところは切り替えることにしたのです。
電気も使い放題はせず、温度を低く設定しました。
床がほんの少し温まるだけで、お部屋の体感温度はかなり違い、大好評のホットカーペットとなりました。


 
さて、夕刻からはみぞれが降り始め、皆さんが帰る時間にはシャリシャリと音がして冷え込みが一層厳しくなりました。
チャリでやって来た約一名博嗣は、レインコートもなく、これでは風邪を引くと心配し、にわかレインコートを着せてあげました。
う〜ん!デザイナーの腕が鳴る!!
どうです、ゴミ袋4枚にて制作されたハイトレンドなコート! 素晴らしい!!

 
 

2008年2月3日(日)
「雪」

雪が降りましたね〜。
あまりの寒さに目覚めると、外は真っ白。チラチラと一日中雪が降り続けました。と言っても、微妙な積もり具合で、雪だるまを作れるほどではありません。
庭の沈丁花は、こんな雪寒い頃から蕾を膨らませ始めますから、白い雪に小さなピンク色が綺麗です。

今日は旧暦の大晦日に当たります。日本では『節分の日』として親しまれており、旧年中の厄を払い新年に福を呼び込む儀式“豆まき”をする日。

     
私の出身地である大阪では、節分になると“おばけ”と言って祝っていました。正式には『御化け暦(おんばけごよみ)』と言い、西暦が採用され旧暦が使用中止された後、暦の中から消えた消えた吉凶判断を求めた庶民の間で使われた暦のことだそうです。
御化け暦での年越しを、豆を撒いて福を呼び、一年の豊富を祈願して太巻きを丸かじりする。
最近では、お寿司屋さんが売り上げ向上を狙って大々的にキャンペーンしているので、関東でも知られるようになりましたね。
駅前のお寿司屋さんでは、様々な太巻きが売られています。私と夫は、魚介類が好きなので、海鮮太巻きを選びました。
今年の吉方である南南東を向き、太巻きを最後の一口まで無言でいただく。
これは、願望達成を祈るなら、無になって真剣に祈りなさいと伝えているのではと考えています。単に黙って食べたらいいのではないのです。
そのため、我が家では、まず今年達成したい夢や希望を語り合います。そして、食べ始めから終わりまで、それが叶った状況をイメージして、しっかりと深呼吸しながらいただくのです。
皆さんも、ぜひやってみて下さい。合掌。

 

2008年2月2日(土
「新年会」

今年も、品川にあるお馴染みのレストラン『レッサムフィリリ』にて、ネパール料理での新年会を行いました。
今年の旧暦での元旦は、2月4日。旧暦の方がエネルギー的には日本人にしっくり来ると感じますので、毎年この次期に新年を祝っています。

いつもいただくのは、ネパールの伝統料理である“ヤコック”。

 
     
 

大きな鍋に、野菜や鶏肉をたっぷりと入れて、独特のスパイスで煮込む鍋料理です。
大変寒い一日でしたが、スパイスのお陰で体の芯まで温まってポッカぽかになりました。
メインのスパイスは、インドでも有名なガラムマサラにのように感じます。
やや粉っぽいスープは、鶏肉の出汁と相まって、大変美味です。

さて、本格的に今年の波動が強くなってきていますが、一見ゆったりと感じられまるで嵐の前の静けさのようです。

今年は、これまで以上にかなり急激な上昇が起こると思われまが、皆さん準備はいいでしょうか?
詳しくはまた、『エナジーリーディング』でお伝えしましょう。
お楽しみに!

 

2008年1月27日(日)
「ヒーリングフェスティバル」

今日は寒かったですね〜。
風がとっても冷たくて、久しぶりに凍える寒さを味わいました。
でも、ヒーリングフェスティバルの会場内は、力強いヒーリングパワーで寒さ知らず。
ヒーリングが始まると、ますます温まって、体の芯までほっかほかでした。

さて、昨年春からスタートした「スピリチュアルビジョン養成クラス7期生」の皆さんにとって、学びの時もあとわずか。
一年は長いと思っていても、いったん学び成長すると決めると体験が多く深くなるため、振り返ってみるとあっという間です。

地球の波動も、この数年大変速いスピードで変化し続けているので、時間的な感覚が希薄に感じられますね。
次々にやって来る体験に集中していると、頭の中のタイムキーパーが着いてこられなくなってしまいます。
しかし、次元上昇とはそう言うこと。

これまで肌で感じていた4次元的な現実感は、次第に終わっていきます。次なる5次元的な感覚とは、時が時でなくなると言うこと。
時計が刻む一秒一秒が、長くなったり短くなったり、感覚的に伸び縮みを始めますから、人によって日々の時間感覚が違ってくるでしょうね。

違いは、行いの密度で現れてくるのではないでしょうか? どれだけ目の前の現実に集中しているか、自分の全エネルギーと共に“今を生きている”か。
 
 

さて、今年の「内なる秩序が正されるとき」には、そんな全パワーを現在に所有できているかどうかが、大変重要になってくるようです。
気の迷い、決断の後回し、目の前の現実からの逃げなど、魂が与えてくれている体験にどのくらい真剣に取り組めているかによって、自分が活かされる秩序の中を生きられるかどうか決まるように感じています。
しっかりと自分を保って行きたいですね!

合掌。


 

2008年1月21日(月)
「寒いです」

今年は、地球温暖化問題の対策として、“一枚多めに着込む”ことと、“暖房はできるだけ電気で”を心がけています。
我が家はセントラルヒーティングシステムが設置されており、スイッチを入れた部屋だけ暖房するようになっていますが、屋根裏からの大がかりな設備なため大変電気料金がかかります。
いつでも暖房できるように天井から温まるので、一部屋だけの暖房ではすまないのです。こんなに電気を使ってもいいのかしらと思うのですが、それでも、今年の灯油代と比べるといくらか安く、取りあえずCO2は排出しないので、様子を見ているところです。
例年は、各部屋で石油ストーブを使い、足下から温かかったのですが、電気暖房は天井ばかり温まるので、やっぱり寒いです。
しかも、大変乾燥するので、お肌のかさつきの原因になるのが心配ですね〜。
そんなワケで、我が家の食事は体を温める鍋が主流になりました。ショウガをたっぷりとすり下ろし、冬野菜をふんだんにぶち込み、体を温める鶏肉を入れていただきます。
それから、お肌の水分バランスを保つと言われているオリーブ茶を毎日飲んでいます。温泉水で入れたオリーブ茶は、まろやかで美味しいです。
近々フムアルフートから開店予定のネットショップ、「メディタリアンカフェ」にて販売を計画しています。お楽しみに。


 

2008年1月18日(金)
「スワンレイク」

代々木体育館で開催された、アイスショーに行ってきました。
荒川静香さんがトリノで金メダルを取って以来、時々見に行くようになったフィギュアスケートですが、今回はアメリカで有名な“スターズオンアイス”の、日本ツアーです。
お目当ては勿論静香さんがメインですが、最近大注目の高橋大介君も楽しみにしていました。
今年は、ピップホップでアレンジした「スワンレイク」で、大迫力のスケーティングを見せてくれています。

 
昨年秋から、世界フィギュアのテレビ放送では何度も見てきましたが、や〜生はさすがにいいです!
何度も見ているので、振り付けもおおかた覚えてしまって、好きなステップのところが自分の前に来るかどうか、ワクワクしていました。さて、思いっきり目の前でいいところが見られて、大感激です!
さらに、静香さんは、とにかく“イナバウワー”。
どこからそれが始まるか。こっちにこっちにと念じて、目の前でやってくれました!
わーい!!
フィナーレは、皆さんが客席ラインを一気に滑り、軽くタッチして過ぎていきます。
アリーナ席の私は、勿論最前線に直行し、めでたく大介君と静香さん。それから今回からスターズオンアイスに加わった、シャーシャ・コーエンさんともタッチして、ごきげんで終了となりました。
写真は禁止なので、行儀良く我慢し、終わった雰囲気だけテイカピクチャー。
めでたい夫婦です。合掌。

スワンレイク動画はこちら→youtube

 

2008年1月13日(日)
「スピリチュアルビジョン養成クラス」

今日はとっても寒かったですね〜。
東京もいよいよ本格的な真冬に突入し、最低気温が0度近くにもなる日が続いています。
そんな寒さにも負けず、スピビ受講生の皆さんが集まりました。
今日は新年の初クラス。お正月休みをどのように過ごされたのか、皆さんのシェアがありました。
年末年始も、しっかりと自分を高める取り組みを続けていた方ばかり。本当に真面目で真剣な皆さんに感動します。

 
今日のリーディングは、オーラのバウンダリーをチェック。
自分をしっかりと守る力が、オーラの境界線に現れているかどうかを見ています。スピビ1期生のともちゃんも、お手伝い参加中です。
 
一年の取り組みは、大変長いようで、過ぎてみるとあっという間です。
スピビ7期生の皆さんのクラスは、残すところあと2ヶ月。3月16日に開催される「ヒーリング大会」を最後に卒業となります。
リーディングをすることにどぎまぎしながら始まり、自分にもできることが分かるととっても嬉しくなり、クラスに通うのが楽しい時期が3ヶ月ほど続きます。
しかし、半年も過ぎると、心の内面との取り組みは超感覚の目覚めと正比例して深くなっていきます。
身辺に深い問題が勃発し、家族や友人、会社の同僚や仕事と、真剣に取り組まなければならないことが増えてきます。
魂が成長のための体験を引き寄せ始めます。
更に8ヶ月頃には、 見たくない自分を発見したり、逃げていた問題に関わらざるを得なくなったり、意味不明な倦怠感がやってきて何もかも止めようと考えたり・・・。
魂は自分自身のエネルギーを、総て所有して操れる自分になるための体験を、あの手この手でもたらしてくれるのですね。
また、成長することによって消えてしまう小さなエゴは、逃げたくなったり、嫌になったり、諦めようと考えたり、何もかもつまらなく感じたり、自分の可能性にチャレンジするような“怖いこと”が避けられるように悪あがきを始めます。
しかしその小さな恐れがあるために、これまでの自分を不自由にし、お腹の底から笑えない原因だと感じているからこそ、皆さんはそれを克服しようと通い続けます。
どんな自分もしっかりと見つめ、目の前の問題を克服していくために、心の強さが培われていきます。
既に10ヶ月。前期のヒーラークラスから合わせると、一年半が経ちました。 魂が生まれ持ったエネルギーの大きさを、皆さんは自然に生き始めています。
→ スピビ只今受講中談をアップしました。

 

2008年1月10日(木)
「馬事公苑の桜」

まだ寒い東京ですが、馬事公苑の桜の木に近づくと、枝先の蕾をゆっくりと膨らませているのが分かります。
今はまだ、ご覧のように茶色の枝だけの桜なのですが、薄ぼんやりとピンク色のオーラが広がり始めています。
木が花を付けようと、集中してエネルギーを流すところを根から枝先へと変えてきているようです。

さて、そんな時期になったら、私達人間も、これまでの努力を外に向かって現す取り組みを始めましょう。

 

黙っていたのでは何ができてどんな才能を持っているのか、外からは見えにくいものです。自分でアクションを起こして、表現しなければチャンスも訪れません。
静かに頑張って取り組んできたことが、どの程度成長を遂げたのか、行動することで自分も納得でき自信に繋がります。
今は、外へ向かって出発する準備を整えるとき。
しっかりと足下を固めて、そろそろ新しい目標へ向かいましょう!


 

 

2008年1月6日(日)
「ポニー競技」

今日の馬事公苑では、ポニーによるかけっこ競争が行われていました。
皆さんは軽やかにポニーに跨り、小さなトラックを一周して勝敗を競っていました。

今日はとっても暖かく、春の陽気だとか。皆さんが軽装で出かけてきています。
馬事公苑の桜は、既に少しずつ枝先が膨らんできていて、花の準備を始めています。
樹木を見ていると、着実に成長していて、毎日見ていると分からない変化も、何日かおくとしっかりと違いが分かります。

私達の成長も同じなのではないかと思います。特に自分では、毎日取り組むことの成果は見えずらいのですが、久しぶりに会う人にははっきりと分かるのではないでしょうか。
さて、今週末は長期クラスが今年初です。
皆さんが年末年始、どんな体験をし気付きを得たのか、成長ぶりが楽しみですね。合掌。

 

2008年1月3日(木)
「初トレーニング」

いつも通うジムは、今日から2008年開始。早速トレーニングに行ってきました。
初日とあって今日は結構混み合っていて、意識の高い皆さんが張り切っていました。

私は、お正月をどう過ごしたとか専任のトレーナーさんとおしゃべりしながら、いつもののんびりムードでじんわりと汗をかきました。
それでも行っただけのことはあって、体が引き締まった感じです。

 


大変広い渋谷のジム。

 
 
これはどこを鍛えているのか・・。背筋から腕まで全体を使ってバーベルを上げます。
 
 
こちらは泣く子だまるベンチプレス。いつものTトレーナーさんの厳しい指導のもと、胸筋をビシバシと鍛えていますが、 小さいウエイトで軽めです。合掌。
 


腕と膝に氷のバッグを巻き付けてアイシング中。装着直後は大変冷たくて必死の我慢です。腰と肩に電気のブルブルを付けて、疲れた筋肉をほぐしています。
 

一通りのメニューをこなすと、サイドにあるトリートメントコーナーで、アイシングなどを行います。使った筋肉が熱うなっているので、氷で冷やし、回復を早くさせます。
専門のスポーツ整体師さんが、使った部分を丁寧にトリートメントしてくれるので、後の筋肉痛は殆どありません。

このコーナーを担当しているのは、有名なスポーツ選手達を専門に見ているオフィスで、どなたもトレーニングと体の関係に詳しく、大変信頼のおける方々です。
私の膝の半月板が割れているらしいと見つけて下さったのは、ここの“ドン”であるA氏。それ以来大変お世話になっており、筋肉についてとてもたくさんのことを教えていただいています。

 
 

そして最後は、タンパク質中心の低カロリーランチで締めくくりです。
もう半分以上食べ終わっていますが、大きなお皿“のデリプレート”には、糖質・脂質を使わない高タンパクのお料理が10種類ほど盛られています。
トレーニング後は、筋肉が再生するためのタンパク質が必要になりますから、直ぐにいただけるようにランチコーナーが設けられています。

このジムに通って5年。今年はもう6年目にもなります。
私が普段から体と対話して続けていたエクササイズは、プロのトレーニングを受けたことによって、大変洗練されました。大雑把に行っていた動きが、どこに向かっているか整えるのに役立ちました。
昨年出版した「ヒーリングエクササイズ」は、こんなトレーニングを続けたお陰でかたちになったのです。
ウエイトを使わないで綺麗な体になりますから、どうぞ皆さんも続けて下さいね。


 

2008年1月1日(祝)
「初詣」

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も駅前の用賀神社へ初詣に行ってきました。
この神社は、私達夫婦が結婚式を挙げたところです。そに住むなら地元の氏神様へのご挨拶は必須と考えていますので、用賀の氏神様に見届けていただいたのでした。
それ以降、初詣はいつも用賀神社へ。
さて、今日も、長蛇の列に並び、おおよそ50分でお参りとなりました。

 
今年は、これまでしてきたことをじっくりと育んでいこうと考えております。そんな決意をお祈りし、縁起にとおみくじを引きましたら、めでたく大吉に。
やっぱり悪いくじより、良いくじがいいですね。
すっかり気分が良くなって、ますます元気に皆様の心の健康と幸せのために、今年も精進していく決意となりました。合掌。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
2008年5月11日ー自然のハーモニー
2008年5月7日ー花のヒーリング
2008年5月4日ー身近なパワースポット
2008年5月3日ーヒーリングドーム
2008年4月28日ーヒーリングの力
2008年4月23日ーみんなのうた
2008年4月22日ー愛と夢と
2008年4月15日ー基本の基礎
2008年4月13日ー魂との再結合
2008年4月12日ー偶然でない出会い
2008年4月11日ーチャンスと試練
2008年4月6日ー刺激を受けて
2008年3月30日ー波動上昇
2008年3月29日ー始まりのとき
2008年3月28日ーチャンスのとき
2008年3月23日ー偶然の一致
2008年3月18日ー似たような遭遇
2008年3月16日ー色のちから
2008年3月9日ースペースヒーリング
2008年3月8日ー慈しみの心
2008年3月6日ー希望を実現させる
2008年3月2日ー祈ること
2008年2月25日ー骨盤の歪み
2008年2月24日ー風ヒーリング
2008年2月14日ーチョコレート効果
2008年2月10日ー透視とビジョン
2008年2月3日ー願望祈願
2008年2月2日ー今年の波動
2008年1月27日ー次元上昇
2008年1月21日ー温暖化対策
2008年1月18日ー願えば叶う
2008年1月13日ー体験して成長する
2008年1月10日ー自信は行動から
2008年1月6日ー成長は
2008年1月3日ー肉体改造
2008年1月1日ー氏神様へのご挨拶
 

 

bar
フムアルフート 資料請求 お申し込み ヘルプサポート
     
年間スケジュール 体験会  
     
Copyright © FUMALHUT All rights reserved.